今日はパパが外でご飯

だったので
ご飯支度はかなりサボり気味手短照れ







娘には人参やカブ、大根(根菜多いな)に

{DF3C5937-CA7B-4FB2-AB2C-4EF54BB2A6E4}
豆腐、しらす、鰹節で雑炊

あと角切りりんごとヨーグルトもぐもぐ





カブは葉に栄養たっぷりなので爆笑
葉も細かく刻んでよく煮ましたウシシ

{2B50A123-B2C4-4FBC-9957-C6A51A199375}








今日は洗い物も娘と二人分、
さささっとお風呂もすませ、寝かしつけ




ちょっと、つらつらと
最近の離乳食の気になる話など










離乳食、量が多くて気になる方も
あまり食べなくて気になる方もいると
思いますが
我が家は圧倒的に前者です。
the食いしん坊もぐもぐ





何を出してもよく食べてくれ
大人が何か食べていると欲しがります
食欲があるのは良い事なんですが





欲しがるだけ食べさせると
本当に、お腹ぽっこりびっくり!
なので欲しがるけど「もうおしまい」と
大人が切り上げさせたり...

子供だからね、お腹出るよね。。
とは思うものの
なかなかの出具合に不安になる時もあります照れ







今気になるのは、
量が多すぎないかな?ということと
食べ物の、食感の残し方うーん







離乳食、初期は全部手作りしてましたが
今は手作りと市販品とを
その日その日で使い分けたり
ミックスしたりしていて
(市販品だとつかみ食べのものも少ないし...)


市販品のを参考にしつつ
月齢に合わせて、今はこれくらいの
食材の大きさなんだな~と大きくしたり

味付けは、市販品は多分万人受けするよう少し濃いめだと思うので
手作りの方は少し薄めにしてます

市販品の日も手作りの日もどちらでも
ペロりと残さず食べてくれますほっこり








1歳の誕生日を過ぎた頃から
やっぱり市販品の方も、急に食材がゴロゴロと大きくなった感じがあったので

手作りもそれを参考に
少し大きくしてみたんですが

その後、上手く消化できてないのかな?
という時があってアセアセ(オムツ替えで)






消化不良も良くないな、と
「もぐもぐだよ~」とよく噛むよう
しつこくしつこく言ってみたり
また少し、切り方を小さくしてみたり
柔らかくしてみたりうーん





でも
柔らかいものだけではスッスッと飲み込んじゃって早食いになったりもして...
(娘はその点は親に似ず割と早食いもぐもぐ)

結構量も食べるし。。
もしかして噛み足りなくて満足度が薄いのかなとも...。







これからは程よく食感を楽しまないと
...というのも1歳過ぎの離乳食を調べていると目にするところではあり


食感、柔らかさや大きさの塩梅が
最近の気になる所ですうーん






まぁ離乳食は個人差が大きくて
食べる量も咀嚼も歯の生え方も
一人一人違うでしょうし...

今の所元気で、消化不良の日もなくなり
体重も成長曲線内を緩く上昇してるので
大丈夫なのかな!
そこまで、問題視もしてませんが...もぐもぐ

ちょっと、その辺を気にしながら
ご飯をあげている...という
今後も様子を見つつ、ですねねー












時々、離乳食もブログで見たいですと
言って貰うこともあるんですが
第一子でまだまだ探り探りだったり

手作り離乳食もおしゃれなものでなく照れ
(よく手作り離乳食レシピを見ると~のガレット、~の蒸しパンなど美味しそうで凝っていて)




そして、娘はご飯支度してると
まだかまだかと急かすように泣くタイプなので笑い泣き
あまりよそってキレイな状態での
写真は撮れていません。。
食べてる最中は、机や床に飛び散ったりなかなかな絵なので、、

そんな感じで
写真は今後もあまりないかもしれませんにやり







ただ、
こんな食材をこうストックしたらよかったとか

お魚がない!って時に鰹節だけでも入れると少しDHAが摂れる...!とか

文章では時々記録していけたら...いいな。←






お役に立つことがあるかわからない
記録魔のブログですが
お嫌いじゃなければ引き続きお付き合いください照れ











ちなみに今夜の母親のご飯(私)真顔
{D5D5F99F-E630-4645-89E5-FD7BA85532A4}


昨夜作り置きのタコわかめの和え物。
大根とカブだけのシンプル過ぎな煮物。
さば缶。そしてご飯。照れ


{C62A9859-FC71-4F31-A7D3-931D24773310}


おしゃれさが微塵もない
手抜き簡単一人夕食でした照れ









ではでは、おやすみなさい流れ星







今日も一日お疲れさまでしたほっこりお願い