今夜はエビと豆腐、

ほうれん草のとろみ煮





...と、

豚肉とれんこんのきんぴらの

W主菜にしました🍚


{D7EDD647-EEB2-497C-8B8D-AB90C487401F}

{29C2E7B1-8DE8-4B29-817F-953ABD340287}

{C459DD5B-5D72-4E2A-B40F-97C0DA88171B}




豚肉とれんこんの

「きんぴら」と言っていいのか

タレのようになったから

「甘辛炒め」と言っていいのか










料理本とかはどうやって

ネーミング決めてるんだろう...うーん











そもそも「きんぴら」の定義って?








と調べてみたら










金太郎の息子が金平という名前で

とても強い人物だったので




これを食べると金平さんのように強くなる


ゴボウの食感や栄養面


から、ゴボウを砂糖や醤油で炒めたものを

きんぴらと呼ぶようになった...

そうです。










へぇ~!

金太郎登場しちゃったもぐもぐ











じゃあレンコンは?

よくレンコンきんぴらって言うけど

ゴボウが入ってないとダメかな



と思ったら



今は根菜を同様の味付けで炒めたものを

指してきんぴらと言って良いそうです














なんだかへぇ~な夜ご飯でした( *¯ㅿ¯*)笑