昨日、
4ヶ月健診に行ってきましたほっこり

{15E09ADA-CEF4-49B7-B94B-608258CB7D6E}




待ち時間中、
4ヶ月健診のことを調べてみると
その市区町村の区役所や保健センターなどで行う事が多いんですね





ウチは出産後引越しがあったからか
保健センターで「転入された方へ」という封筒に入ってる健診チケットを貰ってから
病院を受診する形でしたほっこり


これからのママさん、引越しがあれば
どうぞその地区で確認を…







健診は、身長・体重などの測定と
心音、股関節や首すわりなどの確認
あと腸の詰まりをみる触診(結構強めにお腹を押すので一瞬ビックリアセアセ)
気になる事の相談などでした赤ちゃん








今までは身長・体重、発達曲線の
上のラインギリギリもぐもぐでしたが

今回は少し真ん中に寄ってはいました




生後すぐから1ヶ月までが著しい成長だったので穏やかに見えてくるけれど、4ヶ月にもなると増加が減るのは普通ですよと(そりゃあそうですね)

しかし4ヶ月の途中とはいえ
平均よりは少し大きめもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
{D4E89D7C-5FB0-4635-A9D6-B83ECD4847DA}


全くもって問題のない範囲だそうですが

(このまま大きめでいくと、将来太りやすくなったりするのかな?
親としては健康であればポチャポチャでも良いけど、本人が年頃になって悩むなら
太りやすい体質とかにしたら可哀想だな)


みたいな事を一瞬心の中で思ううーん





すると先生はそれを読み取ったかのようなタイミングで




「今少し大きめだからといって
将来太りやすい体質になるみたいな事は証明されていないので、今の時期はまだ欲しがるだけ母乳あげてくださいね」




先生メンタリスト?!ポーン
というようなタイミング






同じような事を思って
聞いたママさんがいたんでしょうか








今クールのドラマじゃないけど
隣の〇〇は青く見える、
みたいな事があるんだなと

健診行って思いましたにやり





体重が平均より少なめでも大きめでも
隣が青く見えがちというか
ウチは平気かと気になる、というにやり


きっと、健康な範囲内であれば
気にする事じゃないんでしょうねウインク











「何か育児で気になる事はありますか?」

あまり今のところないなぁ…あ、でも!
と、"寝る時間" のことを少し相談zzz


寒いし人が多い所はあんまりかな…と
お散歩が減ってたので
〇人が少なめな場所ででも、もう少しお散歩を増やして赤ちゃんにも刺激をあげる
〇朝だよ~!という儀式をもっとしっかりやってあげる
のがいいのだな、と反省




・・・それくらいで
基本楽観的な私の相談コーナーは完結ゲラゲラ







いつか発熱や何か不調があったり
何か大きな悩み事があった時に
また先生の時間を頂きますお願い





昨日は腱鞘炎のブログに
温かいコメントありがとうございました

健診の待ち時間一緒のママさんも腱鞘炎だと…やはり多いようですね!

「使わなきゃ治るって言うけど、いつ使わない時期が来るのかね~」「そうですよね」
…本当、そうですよね 


悪化するようなら母乳育児でもできる対処療法も考えようと思います

アドバイスありがとうございましたほっこり





私のは、相談→解決!みたいな事もなく
お役に立たない健診レポートですね照れ
レポートと言えないか、日記か笑い泣き







一つだけ…寒い季節ですが病院はやっぱり

脱ぎ履きしやすい靴が一番




それくらいしか言えません照れ




赤ちゃん連れ、荷物多めの時は

これ地味に大事ですね牛しっぽ牛しっぽ牛しっぽ牛あたま