矢口さんのインスタで見てから

気になっていたチーズダッカルビラブラブ




今はなかなか簡単に外食できないので

こんな感じかな?と作ってみました



初回なので覚書にメモしつつでしたが
かなり美味しくて、簡単だったので
レシピ書こうと思います爆笑
{0B84E2F0-668E-49DC-8224-E58B3E69508A}



今回ホットプレートで作りました
分量は最後にまとめて書きますナイフとフォーク


{B2697381-DDC3-4316-B69D-4A18BE694939}
下味を揉み込んでおいた鶏肉と
{8BCA68C1-E905-4205-9335-BBE4253457CF}
ザク切りのキャベツ、しめじ、玉ねぎ
{7FD8B29C-941A-480A-9A3D-DE804938089A}
撮り損ねましたが人参も入れました
人参はさりげなく食べたかったので(笑)
ゴロッと入れず細切りに…
いちょう切りや短冊切りでも良いかとおねがい




最初に、じゃがいもとさつまいもを
ごま油をひいたホットプレートに
{04645740-1587-46CC-BA3F-DD6734724467}
(本来直接ホットプレートで火を通すようなんですが
ウチのホットプレートはお鍋兼ホットプレートで
ジンギスカンをしてもすき焼きをしても、
とても焦げやすいものだったので
この上だけで火が通るまで炒めると
焦げつくだろう…と予め少しレンジ加熱しました)



その上から人参、その他の野菜達
{1BCD82EF-32BF-45D8-9C8C-13F6FCA1C2AB}
その上に下味をつけた鶏もも肉
それを野菜達とよく絡めつつ炒めます





この時点では全然水気がなく
「あれ、写真で見たのと程遠い感じ…」
と思ったんですが

野菜の水気が出てくるだろう…
と、フタをして数分…

良い感じに野菜もクタッとなり
水分も出てきました


混ぜてから、たっぷりチーズを投入
{125B2705-3E7C-49E5-ACE3-7E191D059700}
真ん中にドドンと
{0C881128-E226-4EBB-B346-54A9F06997DD}



またフタをして少し溶けるのを待って…

完成です爆笑

{0B84E2F0-668E-49DC-8224-E58B3E69508A}


チーズの川に絡めつつ食べますラブ


これがもう~美味しかった爆笑!






最初は鶏肉につけた下味だけで
大量の野菜達にも味が付くか心配でしたが
しっかり炒めて煮えていくと十分でした







今回使った材料と分量ですナイフとフォーク

↓夫婦共に辛党ではないので甘口です!



2人分 (多分普通の家庭なら3~4人分)
鶏もも肉一枚と半分
じゃがいも、さつまいも
にんじん2/1
キャベツ3/1
しめじ
玉ねぎ1個

- お肉の下味 -
にんにく、しょうがすりおろし
お酒 大2 
三温糖(お砂糖)大1
コチュジャン大1
ケチャップ小2
醤油大2強
味噌小2


次回はキャベツと鶏をもっと多くして
作ってみようかなと…おねがい



参考に見たレシピはこの2つです

メチャうまチーズタッカルビ by まーちゅんまま
https://cookpad.com/recipe/4380250#share_url
取り分け☆2歳も食べれるチーズタッカルビ by renanatsu
https://cookpad.com/recipe/4674121#share_url


辛いのが苦手なので豆板醤を大幅に減らし
その分コクが出るよう味噌とケチャップを少しずつ入れてみましたおねがい

夫婦的にはこれで十分、雰囲気出てるねと
なんなら豆板醤なしも作ってみようか~
という感じで照れ

元々参考にしたレシピでは醤油と同量(大2強)の豆板醤でした!お好みで!






美味しかったので、チーズ好きの方
ぜひ作ってみてくださいラブラブ
野菜たっぷり摂れて美味しいですほっこり





ただ、お酢や海藻類は摂れないので
海苔と大根のサラダも作りましたウインク
(これに色の濃い野菜を入れた汁物、で
 栄養バランスよく摂れるかともぐもぐ)
{94271E72-9905-4781-BD03-2AC68B9B52F3}
こちらは目分量ですが
お酢+砂糖+醤油+ごま油+ごまです!
これも美味しいのでよかったらぜひほっこり





久しぶりに長文書いたー!(笑)

今日は72時間ホンネテレビですほっこり