妊娠中期に入った頃に、

妊娠糖尿病の疑いがあって

再検査まで受けたことがありました。




結局、再検査の結果

"妊娠糖尿病ではなかった"のですが…






再検査の結果が出るまでの

一週間。

何を食べていいかわからず

怖かったのを覚えています





赤ちゃんの為に食べなきゃだけど

何を食べたらいいのかショボーン





血糖が上がるGI値の高い食品を調べて

メモを冷蔵庫に貼って

{CD453FF7-E8CC-4205-AEAC-859F33DC86DA}
ご飯を作る時はそれを参考に

自分だけ別メニューにしてみたり

白米もうどんやラーメンもじゃが芋も×

母乳に白米がいいと聞いたのに

今後ずっと食べられないのかなとか…

何を食べたらいいんだー!

という思いの7日間は長く感じましたえーん








妊娠中は妊娠糖尿病になりやすいそうで

検診では皆検査を受けるそうなのですが



私の場合、最初の検査は

基準値より2オーバー

再検査受けてくださいねと言われました





そして再検査の結果は

グルコースという甘い飲み物を…

飲む前              71 (92 以上で×)

飲んで1時間後 88 (180以上で×)

飲んで2時間後 96 (153以上で×)



3つとも基準値以下だったので


妊娠糖尿病ではないという結果でした






看護師さんによると


最初の検査は取りこぼしがないよう


広い数値設定で再検査に進むよう


設定しているらしいですうーん






とても心配になりましたが


こんな機会がなかったら自分の血糖を意識したりはしなかったと思うので…


良い経験と思いたいです




とても怖かったけど。









糖尿病疑惑があった直後は

もう、検査結果待ちの怖さが消えず

甘い物を食べる気にならなかったのですが

時間と共にだんだん恐怖心も消えて

甘いものが眩しく見えてくるので…(笑)





妊娠中は引き続き少しは気をつけようと



自分の中で


朝一のフルーツは控える、


いきなりのスイーツやあんこも控える、


食べ順と量を気をつける。


ということだけルールを設けました





該当していなかったので

たったこれだけなのですが。





一週間という短い期間ながら…

あの時は食べた気がしなかったキョロキョロ







これからも、食べ順など少し気をつけて

予防して行きたいですショボーン