価値観とは?

Wikipedia下矢印

価値観(かちかん、 sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

 

 

 

ていうかさ~あせる

 

価値観ってさ

 

何を基準にはてなマークはてなマーク

 

誰がきめたの~はてなマークはてなマークはてなマーク

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

はてなマークっていう時点でゲラゲラ

 

人間じゃんねぇゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

動物はどんな価値観を持ってるんだろう口笛

 

価値観って。。。

人間が勝手に

決めただけじゃ~んニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

て思うのは私だけでしょうか!?うーん

 

じゃあさ、

 

自分の価値観て何?

自分の基準なの?

ほんとに自分の基準なの?

いや、その基準てもしかしたら

どこからかひっぱてきたんじゃね?ねー


 

何が良いとか悪いとかってさ

誰が決めたの?

親?祖父母?先代?

周りの人?会社の人?友達?学校の先生?

テレビ?ニュース?コメンテーター?芸能人?

専門家?博士?なんとか教授?
あれ?自分じゃない?
 

善悪てさ誰が決めたの?

親?祖父母?先代?

周りの人?会社の人?友達?学校の先生?

テレビ?ニュース?コメンテーター?芸能人?

専門家?博士?なんとか教授?

あれあれ?自分じゃない?

 

じゃぁじゃぁじゃぁ滝汗

 

価値観て、そもそも

どうやってつくられていくのかなぁ??うーん

 

Wikipediaより下矢印

価値観の形成とその現れ

価値観の形成は様々に行われる。親から教えられることもある。書物を読むことで吸収することもある。組織や共同体に属することによって継承されることもある。また、個人的な体験をきっかけにしたり、思索の積み重ねによって、独自に新たな価値観が構築されることもある。

ある人が抱く価値観は、その人の具体的な行動となり、「ライフスタイル」や「生き方」などになって現れることは多い。

 

 

ふむふむ真顔

そゆことね~ひらめき電球

 

いやね、私Netflixで韓国ドラマ

にハマりましてん韓国

いきなり話し変わるんかーい笑い泣き

パク・ソジュンさん、パク・ボゴムさんのファンです笑い泣き

 

ドラマ観ては夜な夜な星空

辛ラーメンが食べたくなる

サイクルリサイクル笑い泣き

 

でね、あの柄の長いスプーン

 

どうしても

 

どうしても欲しくなってデレデレ

 

Amazonで10本購入笑い泣き笑い泣き笑い泣き

5人家族だし,あると何かと便利かなとDASH!

 

 

で、ですよ

家族で仲良くわいわい🥄

使ってたわけですよ。

わーラブラブ使いやすいねードキドキ

なんかオシャレだねードキドキ

なんて言いながらもぐもぐ

 

そしたら

小6次男が肘つきながら

お茶碗持たず

お行儀悪く食べてたから

『肘はつかない、お茶碗もちなさいっ』

わたくし鬼の形相でムキームキームキー

注意しまくってましてw

 

ふと、それを見た

いつでも冷静な、高2長男が

『この柄の長い理由知ってる?』

 

私『えチーン、知らない。』

 

長男『韓国ではお茶碗や器を持つ文化がないみたいだよ。』

 

私『え?そうなの?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 だから柄が長いんだぁ!!

 じゃあ私たち韓国ファミリーだったら

 次男のこと注意できないねゲラゲラ

 

てなりましてんゲラゲラDASH!

茶碗を持って食べるのがマナーていうのが

覆された瞬間でした笑い泣き汗

 

柄の長いスプーンでお茶碗持ちながら食べてるのを

韓国の方がみたら

マナー違反てことじゃんね笑い泣き

 

ちなみになんでお茶碗持たないかって

器が金属で熱いからなんだってメラメラ

 

ということで

 

価値観て

価値観て

価値観て真顔

 

そもそものそもそも

ある意味

 

国によって違って

都道府県によって違って

地域によって違って

家庭によって違って

先代によって違って

祖父母によって違って

親によって違って

兄弟姉妹によって違って

学校によって違って

社会によって違って

 

人によって違うビックリマーク

人によって違うのだ!!

個々、個人個人で違うのだ!!

それでいいのだ!!

 

 

てことは

そもそも

その価値観

の歴史があり

ルーツがあり

 

自分の価値観ではない可能性が高いよね

 

てことはその価値観が

どこからきてるのか

自問自答していく必要があるよね

 

そして本を読んだり経験だったり

素晴らしいと思ったものは

吸収して自分のものにもできるよねキラキラ

 

人に対して謙虚でいたい価値観

相手への敬意もつという価値観

 

だったり

 

あのひと嫌い

とか

価値観が合わない

とかっていうのは

価値観の違いだから

自分と向き合うチャンスでもあるよねニコ

 

だって自分の持ってる抱えてる

価値観とのぶつかり合いだもんね

 

なんで自分はこの価値観をもってるんだろうはてなマークうーん

と疑問に思うこと大事ですひらめき電球

 

例えば

男は泣かない泣いちゃいけない

女の子は家事をしなきゃいけない

 

いやいやいやいやDASH!

 

男の子泣いていいし笑い泣き

女の子家事しなくてもいいし

 

誰が決めたのよそれ

誰の価値観よニヤニヤ

 

まあどこかのきっかけで

自分に染み込ませた

価値観なのだけれども

 

ねばならない

しなきゃいけない

 

やらなくてもいいし

しなくてもいいし

 

に変換してみると

ぐっと

価値観が広がるかもしれませんひらめき電球

 

長くなりすぎました笑い泣き

 

次回、思考癖をテーマにしますウインク

 

つづく

 

LINEオープンチャットスマホ

キット、レメディ持ってる方向け🔰
「ホメオパシーの部屋」

ホメオパシーを理解し

日常に取り入れてる方向け⭐️

「レメディの使い方相談」

キッズキット持ってる方向け🔰

「ママ&こどもの部屋」

バースキット持ってる方向け🔰

「妊娠&出産の部屋」

 

公式LINEスマホ

清田アサミ ホメオパス

 

ホメオパシー健康相談PC

カウンセリングのお申込みはこちら下矢印

日本ホメオパシーセンター大門・浜松町

 

LINEオープンチャットスマホ

性のお悩み相談、参加条件あります💡

「ホメオパシー女性限定♡の部屋」
 

自然療法、お手当てなど

毎週水曜日9:30-10:00Live配信

無料で聞けます↓↓↓

HisatoオンラインサロンStar_ship

 

LINEオープンチャットスマホ

「Hisatoオンラインサロン」

 

ひかり健康相談所ひらめき電球

 

インスタもよろぴく🥺🐣

スターホメオパシー

おにぎり手づくり味噌ワークショップ

 

『3分レシピ🥢』

お料理が苦手な方でも!

LINE

Instagram

Facebook

cookpad

 

 

ホメオパシー専門家とつながるアプリ

【ホメチューブ☎️】