《 オペラ座の怪人 》

これはいろんな方にNY行くっていったら
「必ず見た方がイイ!!」っと言われてた作品☆
昨年パリに行った時にこの作品の舞台となっている
〈オペラ座ガルニエ〉を見てきたしので…
っていっても時間がなく外観だけですが(^^;;
今考えると勿体無い!!
とにかくいろんな方からイチオシされた作品なので
期待も膨らみます(o^^o)

劇場に着いてビックリ!!
開場待ちの長ぁーい行列がっ!!!!!

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG


私はその行列を横目にPizza屋さんへ…笑
お腹空いてちゃ集中して観れないでしょ!!
さっ!いよいよ劇場へ…

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG


私は1階席の後方あたりの2階席が覆いかぶさっている
席だったんだけど、天井の造りやつ照明が豪華で
とってもキレイでした☆
敷きつめられた絨毯やそういうもの1つ1つが
オペラ座の世界に私たちをいざない
あっという間にNYにいることを忘れさせてくれました。。。


そしてなによりも目を引くのが舞台上にあるシャンデリア!!
っといっても布で覆い隠されているのですが…
でも映画をご覧になられた方はご存知ですよね!?
物語の冒頭、このシャンデリアが競売にかけられる時、
覆い隠してた布が取られシャンデリアに明かりが灯もされると
過去のキラキラしたオペラ座に…☆

もうこの瞬間を想像するだけでドキドキが止まらない(#^.^#)
始まる前にこんなにも物語の世界に引き込まれる作品って
そうそうないかも!!


さて観劇の感想なのですが…
とーっても濃厚で贅沢でゴージャスな時間でした★

とにかく他のBroadway Showとは質が違いました!!
これはもう比べるものじゃないですね…

まずOperaがベースなので歌唱力がズバ抜けている♪♪♪
やっぱり全然違いましたー(>_<)/
そして衣装、セットもすべてが豪華で華やか!!
かと思えばファントムが潜む地下室はたくさんのキャンドルで
とても神秘的だけどなんだか寂しい世界…
豪華な地上の世界から地下の薄暗い世界へ移動していく
セットチェンジは見事!!

あとこれは作品ならではなのですがOperaのシーンは
私たちも観客という出演者の1人に!!
1幕のラストにあの有名なシーン…
上演中にシャンデリアが舞台上に落ちてくるのですが
その時の反応はまるでその劇場にいて同じように
この悲劇を体験しているような感覚に!!
そしてザワザワしたまま幕が降りる…
見事です☆


とにかくパフォーマンスもストーリーもセットも音楽も
パーフェクト★★★★★


唯一残念だったのが…
英語が全く聴き取れなかったこと(。-_-。)
最初ずっとイタリア語しゃべってんだぁーって思ったくらい
本気でわからなかった。。。
Opera独特の言い回し?私には難しすぎた(^^;;
映画を観ていたのであらすじはなんとなくわかっていたけど
あまりにも聴き取れなかったので
休憩中にWebであらすじを検索!!笑
もっと予習してから観ればよかったな…(>_<)/

だけどやっぱりファントム役のHugh Panaroが素晴らしすぎて
彼の歌声に恋せずにはいられませんでした!!
そして最後は切なすぎて号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なんかあまりにも贅沢な時間すぎて
余韻にずっと浸っていたい気分でした…

がっ!次の日も学校があるし、宿題もあったので
パンフレットを購入して地下鉄の中で余韻に浸ることに☆

すると!!
なんとビックリ!!!!!

出演者の方に声かけられたっ(;゜0゜)

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ-__.JPG


舞台メイクのまま地下鉄に乗っていたので
Broadwayの出演者なんだろうな…とは思っていたけど
まさか「オペラ座の怪人」に出演者していたとは!!

パンフレットを持っているのを見て
声をかけてくれたみたいです♪
彼女はブルックリンから通っていて同じ方向だったので
片言の英語ですがどれだけ素敵だったかや、
日本で女優をやっていることなどいろいろ話して帰ってきました★
これって凄いことだよね(#^.^#)!?
なんだかNYって凄いな…って改めて思っちゃった!!
そしてより一層、英語しゃべれるようになりたいと思ったよ(>_<)/