きゃーーー!!

準グランプリになっちゃったぁぁぁ!!!!!








昨日、着物でお出かけしました♪
プライベートできちんと着てお出かけしたのは初めて☆

この春から7月までCMでおなじみの
「日本和装」さんの着付け教室に通っていたのですが
昨日、その修了パーティーがあったのです♪

朝は余裕を持って着付けできたので(帯を一度やり直す時間もあり…)
今までで一番キレイに着れました!!

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ



グランドプリンスホテル赤坂で行われた修了パーティーは
とても盛大で生徒さんも約400人が参加★

写真は同じお教室だったお仲間と先生と日本和装の社長様↓

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ


私がここまで着物に熱をあげた理由のひとつとして
先生みたいになりたーいっ!!という気持ちがありました☆
たまたま私たちのお教室の先生となった
〈山口えりこ先生〉がめーっちゃキレイなんです!!!!!
↓先生とのツーショット(^∇^)v

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ


こんなにキレイな先生なのにとーってもお茶目なんです♪
だから毎回授業が楽しくて、かつわかりやすく教えていただけたので
4ヶ月できちんと一人で着れるようになりました!!
いつもは黒とか紺とかグレーとか粋な着物を
お召しになることが多いのに昨日は淡ぁーいオレンジ☆
その着姿も立ち振る舞いもパーフェクト!!
近くに目標となる方がいるとモチベーションがあがりますっ(≧▽≦)


修了パーティーでは修了書授与(代表者)の他、
協賛加盟店様より超豪華商品があたる抽選会や
生徒総勢400人による着こなしファッションショー♪
っとせっかくのコース料理も食べきれないくらい盛りだくさんの内容!!
とーっても楽しい時間でした♪
まぁー着物や帯が当たるの抽選会は
まったくかすりもしませんでしたが…(ノ◇≦。)



でも!!

な・な・なんと!!!!!


今回の着こなしファッションショーはコンテストになっていまして
生徒さんはもちろんのこと協賛加盟店の方などが
投票出来るようになっていたのです★


っでいきなり準グランプリの発表で呼ばれましたよ!!

「286」番!!!!!

抽選会ではまったくかすりもしなかったので
もう呼ばれることのない番号だと思っていたのに…



しかも副賞に超高級訪問着!!!!!

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ



きゃぁぁぁーーーーー(≧▽≦)/
ですよ(笑)

着物なのに喜びすぎてステージ上から先生に手を振るしまつ…
仕舞にはガッツポーズ…
着物を着るだけじゃ性格って変わらないのね(^▽^;)


その後に呼ばれたグランプリの方の気品のある大人の対応を見て
私に足りないのはコレだと思いました(笑)
是非30代になるまでに身につけたいものです…


でも嬉しかったんだもーん♪

そして自分のことの様に喜んでくれた先生とお教室仲間の皆さん!!
本当にありがとーございます★☆★

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ



会が終わってからもせっかく着物着たんだからと撮影会!!
会場の外には金屏風なんかもあったりで…

$桂亜沙美ブログ『My Note』 Powered by アメブロ



なんか着物って女度上げる↑と思いません???


ひとまず今回でお教室は修了しましたが
ここからが本当の着物生活スタート!!

タンスの肥やしにならないよういっぱい着て
いろんなところに出かけたいとおもいます♪
そして徐々に気品や艶やかさを身につけたいと思います(笑)





PS.本当はこーいう会やパーティーの時って
もう少し格の高いお着物(訪問着や付け下げ)が基本なのですが
今回のパーティーは特別ルール!!
自分の好きな着物を着て来てイイとのことだったので
このブルーの小紋(単衣)をチョイスしました♪

実はこの着物、パーティーの前日にアンティークShopで一目惚れし
購入したものなんです(*^o^*)
もともと着ていこうと思っていたのは誂えたばかりの単衣の着物で
それに合う小物目当てに寄ったアンティークShopだったのですが…

可愛いものがいーっぱい!!

その中でもひときわ目を惹いたのがこの着物だったのです☆
でもリサイクルショップや既製品の物では
サイズが小さかったりするものが多いので今回も諦めてたのですが
羽織ってみるとアラ不思議!誂えたかのようにピッタリ!!
運命の出逢いですよね★
そのお店の中では高めのお値段でしたがそれでも●万円っと
着物ではお手頃価格!!
しかも仕付け糸が付いてたので誰も袖を通してない物だったのです。
掘り出し物だわー☆

そこから急遽予定変更!!
この着物に合う小物を選ぶことに♪
バックと草履とショール全て合わせても3000円とかなり
リーズナブルにゲット出来たもんだから
合わせて帯留めも買っちゃいました(;^_^A



着物って本当に奥が深いものでして、、、
まだまだ浅はかな知識ですが本当にイイものって
素材から技法から何から何まで本当に繊細で
時間をかけて丹念に作られたものが多く
マタそれを作り出せる職人さんも少なくなっていることから
かなりお値が張るものが多く、今の私では到底手の出せない代物です。。。
だけどいつかは袖を通してみたい…☆
そんな素敵な着物との出逢いも楽しい毎日です♪

そしてアンティークShopでの出逢いのように、
安いものでも自分が気に入ればOK!!
着こなし次第では400人中上位に入れるくらい
イイお着物に変身できるのです★

着物や帯はなかなか数を増やせないけど
小物を変えるだけでガラリと雰囲気が変わるのも着物の魅了!!
これからいろんな着こなしを楽しみたいと思います♪



なんだか長くなっちゃった( ´艸`)