天狗レイキストあさみです。



一昨日、つばめ温泉の『花文』さんに宿泊し、


昨日つばめちゃんはるなちゃん

 姉妹のお父さんの運転で



長野県の『戸隠神社』


に連れて行ってもらいました。


つばめ温泉から、戸隠神社までは、1時間弱の道のり。


つばめ温泉も標高が高いところでしたが、


戸隠神社もかなり高いみたいで、


車から降りたら、


思わず『さむっ』と言うくらい、ひんやりしてました。





戸隠神社の奥社に到着







鳥居から奥社まで、約40分ということで、


『絶対スニーカーとかの方が良いですよ』


と聞いていたので、足元はスニーカーで。







鳥居をくぐった途端、


樹齢数百年の大木の並木道


めっちゃ気持ち良いーラブ


ここは、平坦な道なので、全然歩きやすかったです


スタスタ歩いても、息は上がらない








大きな狛犬に迎えられ


随神門に到着






この門をくぐった途端に


『あの世に繋がる道』


という言葉が降ってきて、


『あの世?えっ死ぬってこと?あっ!そうか!あの世は、次元の違う世界のことか!』


『つまり、次元が変わるってことか!』


と、一人、心の中で納得していたんですけど。






『奥社に行くと、次元が変わるという意味?』


と考えながら歩いていると


急に、また、空気が変わる場所がありました。


石の階段が始まった途端、


周りの空気が変わるびっくり


この時、降って来た言葉が


『覚悟』


どうやら、何か覚悟をするために、戸隠神社に来させてもらったようです。




このあたりから、急に息切れしだす


余談ですが、娘の天狗スピリチュアリスト☆りさ

 が、『戸隠神社ツアー』を企画しようとしてた時に、『妊婦はやめといた方が良い』と言われ、とりやめたんですけど、ほんま、この道は、妊婦は無理やでアセアセと思いました。









奥社までもお参りするところが、随所にあり、


一つずつお参りをさせてもらいました。





息を切らしながら、奥社の手前にある八水神に到着


ここで手をつけさせてもらい、息を整えます。



 

この狛犬さんの上にある奥社や、九頭龍社は、


拝殿内の撮影禁止



ということで、外側から撮影させてもらいました




私は、戸隠神社に行かせてもらったのは初めてだったので知らなかったのですが、


一緒に行った、つばめちゃん&はるなちゃんや、




『いつもは、ズラリと人が並んでいて、なかなかお参りができないんですよ』


とのこと。


今回は、ゆっくりお参りできたし、


ベンチに座って、しばらく瞑想(?ただボーッとしてただけ、ともいう)もできたので、


良かったなぁと。


駐車場に着いた時は、少し肌寒かったのも、


歩いているうちに身体が温まり、


暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い具合になりました。





帰りの参道を歩いていた時に、


ふと空を見上げたら


龍の顔🐲


最後まで、気持ちよく歩けましたキラキラ