同じ職場で働く10歳下のシングルマザーの方とお話をしていて衝撃を受けました!



その方は、旦那さんに養育費を貰っていないそうなのですが、その方のお友達には周りに結構シングルマザーがいるそうでそのお友達は養育費は貰っているけど、貰っていないと申告しているのだとか!



児童扶養手当も満額貰えて、養育費貰っていない人は家賃が少し補助されるそうです。



役所も通帳を調べたり、元旦那に連絡取るわけではないので申告しなくても分からないとか、万が一バレたら「慰謝料分割でもらってます。」と申告するそうですが…


これって、不正受給ですよね…


同じシングルマザーとして、とても残念ですね。



養育費もきちんと申告して、一生懸命働いているシングルマザーの方も沢山沢山いるのに、一部の不正受給している人のせいでシングルマザーに対する目が厳しくなるんです!



私もシングルマザーになって、養育費を貰うようになったらすぐに申告しました。児童扶養手当も全額でなく一部支給になりました。


養育費を貰っていながら未申告している方への対策も何かしらした方が良いですね。


真面目に養育費を申告している人をバカにしている

わ…