私は旅館で仲居を7年半やっていましたニコニコ

仲居のお仕事は楽しかったし、とてもやりがいを感じ楽しかったですねキラキラ


ただ、悲しい事に仲居さんへのイメージがあまりよくない方も多いですねアセアセ


昔は、旦那さんのDVから逃げて来た人や、借金に追われて来た人、一文無しで働きに来た人がいた時代もあり、仕事が終わってお客様と飲みに行ったり枕営業していた人もいたようですね。名前も本名を知られるとまずいので本名ではなく、源氏名を使っていたそうです。(源氏名は今でも使う旅館はあるかとは思います)あとは、お客様の席で一緒にお酒を飲んで乱れるとか?(笑)


私の旅館はお客様にお酒をすすめられても飲んではいけなかったですし、私を含めお酒を飲めない仲居さんも多かったですよ。


ドラマとかでも、何か悪い事情があって、その後に「旅館の女中(現在、女中という呼び方は差別用語です!)になりました。」みたいなオチが多い!!だから、「訳ありの女がする仕事」という、あまり良いイメージを持たれないんでしょうねアセアセ


お客様には、私結婚してましたけど、「こんな仕事していたら婚期逃すよ!」と何回か言われた事もありましたね(笑)


離婚する時も、義両親が書いた文書(元旦那が持っていた、万が一、私に訴えられた時の為の証拠の手紙)には、「(元旦那の名前)の幸せの為に結婚を許したが、本音は反対だった。」と書かれていました。元旦那は、凄く頭の良い人で、高校も私立で留学もし、大学は青山学院大学の1番偏差値の高い学科卒業。息子にはこれだけお金をかけたとよく話していたので、親としたら、相手の方も私のような高卒の仲居ではなく、それなりの大学を卒業し、お嬢様の様な方が良かったのでしょうね…(強く結婚を望んでいたのは元旦那でしたが(笑))悲しいかったですが、義両親も仲居という仕事や、その仕事をする私にはあまり良い印象はなかったのでしょうね…



今仲居として働く方は期間限定の派遣で来ている方も多く、若い方が留学資金を貯めたいと短期で働きに来たり、夏休みなどの長期休みには大学生もいるんですよおねがい



お客様にしっかりサービスが出来て、喜んでもらえた時にはとても嬉しくて幸せに感じますし、リピーターさんに毎年会えるのも身内に会うみたいでとても嬉しく、会えるのも楽しみになりますおねがい人を喜ばせる事ができるって、こんな素敵な事はありませんからねキラキラ


仲居さんは、本当に素敵なお仕事です星