子供の世界でも、あるよね。

いじめたくなる気持ち笑





どこからが、いじめなのか、定義が難しい。

私の信頼してる子供の学校の先生が、

本人が感じたらそれは、いじめでいいと

言った。






長男が、学校でお友達との関係で、

嫌な気分になったと話してくれた。




先生と話して、

話し合いの場を設けてもらったけれど、

その話し合いは全くもって、

※ここでは、長男にとって、だけれど。

無意味だったな、と思った件。





子供は、大人に呼び出されたら。

あったとしても、ないと言う笑

怒られたくないもん、だって泣き笑い

自己防衛正常だし笑





学校に行きたくなかったけど、

やってみて、勇気出して、

話してみて、ダメならしゃーなし。





ので♡

学校行かなくてもいいと、

私は長男に告げた笑





もちろん、長男にとって、

子供の世界は学校で出来ているし、

これから先の人生、

そんな奴に出くわす事もあるだろう。




けれど、見極める

という能力も必要になる。



人を、見極める。



自分にとって、

必要とか、そういう寂しさからではなくて、

人としてお互いに、

尊重しあえる余裕があるかどうか。





このバランスがどちらか一方で、

構成されてる人もいる笑




そこに理解は全く追いつかないはずだ。




それでも私は子供達の心を育てて行かなければ

いけない。




受け取り側の問題もあるからね。

いじめる側だけじゃなくて、

いじめられた!

と受け取る心があるかないかも、ある。





子供の世界はピュアさと残酷さがある。





やな奴だなーと思ったら、

間に受けない❗️

というのが最強笑

スルースキルは、処世術。






ただ、平和主義で、争いごとが嫌いな長男は、

結構忠実に、みんな仲良く出来ないのはなんで?

だっただろうし、




長男の性質と、そのお友達の性質は…

残念ながら、合わない笑




先生を交えた話し合いは、

やられた、

やってないの拉致があかないので、

今後様子見ます風の対応は、




意味がない泣き笑い







子供だって、嫌いな奴は、嫌いだよ笑

無理だよ、嫌いなんだから笑




長男にも、

嫌われることを恐れすぎるのは

よくないと話したけれど、

そりゃ嫌われたくないさ笑




ただ、長男が感じてしまった以上、

無かったことにはならないはずだ。

消化の手伝いは、私の出番だなとは思う。





子供の世界にどこまで踏み込むかというのは、

考えさせられるけれど、




私は子供にとって、

どんな時も。

最大の味方でいてやりたい。





口だけで、

気にするな!

相手が悪い!

というのは、簡単だから…





ただ、幸か不幸か、

私がシングルマザーになってから、

持ち家ではなくなったニヤリ




引っ越し、転校もありだなと思ってる照れ

嫌な思いして、心が死ぬくらいなら、

みなさん、逃げていいんですよ❗️

死にますからね笑





私はたくさんの先生を巻き込み、

相手方の子供さんの性質と、

今の学校教育と、背景と、指針を

聞き、児童心理、集団心理を聞いたり調べた上で、

別に逃げていい笑

と思った。



意味が分からないと思った。

担任は、自分の上っ面の、

やりましただけが、

伝わってきた気がした。




長男のこれからの課題も感じて、

どうしたら最善かと考えるけれど、

私の推測だけれど、良くはならない、

なったら、ラッキー笑



私も元子供だから。

今、私がすることは…

子供の時、して欲しかったこと。



大人の理屈じゃなくて。

正しさじゃなくて。

辛い時に辛いから休む、

嫌なことを頑張らない方。





自分の存在を否定せず肯定出来ていれば、

どんな出来事も関係ないってことだ。



この思いを育ててやることしか、

私のやるべきことはない。




しつけなんぞ、できん笑

マナー?しらん笑




長男にとっては、

超ーーっ

いい経験ラブ







 

 

ただいま、公式LINEに

ご登録いただいた方にラブラブラブラブ

 




 

大人の女性の恋愛論⭐︎

パートナーシップの育み方♡

 

 

 


PDFプレゼントプレゼントプレゼント
内観ワークつき♡
ノートタイムのお供にラブ

 

 

スタンプ1つ送ってください。