常々、思うのですが…

というか、子供が5人いるからというのも

ありますが。




私は学校の勉強も、

大したことなく、可もなく不可もなく、

レベルで、

今の日本の教育に、物申す❗️

というのでは、決してありません‼️






ただ❗️

私達大人でさえも❗️

これ!

頭がよかった人ほど、苦戦するはず。






感じる事が先。

考えるの後。



よく考えなさい❗️

ちゃんとしなさい❗️






と、言われなかった人はいないと思いますが、

誰が作ったか…

この標語の様な、教えってばは、

統率・管理する人からすると、楽。

という視点が入っているに違いない笑い泣き





つまらんのですわ笑い泣き

焦る基準にはなるけれど、

自分が喜ばんのですわニヤニヤ

誰かが決めたことに、

従っているだけだからです。





失敗はしないのかもしれない。

損もしないのかもしれない。

怪我もしないのかもしれない。




怪我をしない代わりに、

誰かの期待に応えなければならないと

制限した中で、

本音など、出てくるわけなかった。

感じる事を疎かにすればするほど、

満たされることから、

遠ざかる。







人を気遣い、

人に迷惑をかけない様にとふんばっても、

満たされない。






学校を卒業したら、就職して、

結婚して、妊娠して、出産して、

子育てして、孫をみて、

一連の流れみたいなのって、ある。



みんながそうだから笑


理科の教科書の、初潮を迎えるあたりに、

よく見かける第一次成長とかのやつも、

図解にするより、恋した方がグンと理解する笑

だって、答えってないしね。





好きな女の生理に敏感にならない

男子はいないだろうし、

好きな男の体の変化に敏感にならない女子も

いない。





圧倒的に、頭が勝っている。

生理一つとっても、

排卵が先で、赤ちゃんが来なかったから、

お布団がいらないから、生理になると、

伝えてる。



布ナプキンを洗ってくれる三男坊は、

ドヤ顔で風呂から出てくる。



女に1番優しいのは、この子だろうと思う笑


私達の身体と脳は切り離せないと思われているけれど、

脳は記憶装置みたいなものだから、

感じる方を大切にするレッスンは、

女にとって、

とても効果テキメンだ。




悲しいも辛いも、苦しいも、怖いも全部だ。




男の人は、ここら辺が全くもって、ない。

理論立てて、

こうなったら、こうなる、

という根拠が絶対❗️必要。

じゃないと、信じられない傾向は強い。




なんで?どうして?

が勝つ。




分かるまで、動かない。

納得してから、動く。



ここが、男性との違いだと思う。



もちろん、私達女も、

納得出来てから進む方が安心ではあるけれど、

不安になったとして、

それをやらない理由にはならない。

失敗しても、そこでやめないってだけの話だ

と思う。




うまく行く❗️

という方法論も、

対処法も、解決法も、

全て、

今の自分にあっているか、どうか。

これでしかない。






今の私に、理解が出来ない、

今の私に、チカラがない。

と、凹む。

きちんと、

凹む。




これをすっ飛ばして、

未来は迎えに来ない。



そして、

どんなアプローチの仕方で、

自分と向き合っていくか…

方法論は、まぢで❗️本気で❗️

人による笑


自分にとって必要な情報は目に止まる。

絶対にそうなのだけれど、

それが合う合わないを見極められるかどうか

って、

方向転換も含めて、

自分を知る必要があると思っている。




ただ、目の前のことを解決しても、

また人生で問題ばかり起きるのは、

嫌だと心底思った。



一番怖かった、

自分を見るを選択したんだ。



必ず変わる。

向き合った熱量。

向き合った時間。

向き合った質問。



同情したり、

人に引っ張られたり、

罪悪感に飲まれずに、

冷静に

分析する。



だから、

ノートとペン。