こんにちは!

セルフカウンセリングで
友達ゼロ人でも幸せになる♡
 
を目標にしてる、あさみです
 
 
 
職場にて、
何だかスタッフとうまく行かない。
嫌われてる気がする。
 
挨拶はしても、その後会話が続かない!
 
 
なんてダメなんだ、
なんでこんなに嫌われてるんだ、
 
 
 
そうやって落ち込むこと、ないですか?
 
 
 
私は、しょっちゅうです笑
今日もありました。
 
 
私は建設業の事務員として働いていて、
工事現場を見に行く機会が多いです!
(おそらく、他の会社は事務員が現場見学行くのは稀です)
 
 
工事現場って見てて楽しいので、
喜んで見学させてもらうのですが、
 
 
「職人さんは私がいたら迷惑だろうなぁ」
「何か気の利いた一言が言えたらいいんだろうけどなぁ」
「女がズケズケと現場に入って怒ってるんだろうなぁ」
 
 
「あ、ほら、あの人怒った顔してこっち見てる」
 
 
 
笑顔で
「お世話になっております!〇〇建設の者です!」
 
 
 
 
「ほら!挨拶しても返してくれない!やっぱり嫌われてるんだ。。。」
 
 
 
 
 
 
 
せっかく笑顔で挨拶したのに、
せっかく気を使って話しかけたのに!
 
イライラして、
 
うまく話せないからダメだったんだ、
やっぱり嫌われてるんだ、
 
 
 
と、落ち込みました。。。
 
 
 
 
これ、一瞬の出来事なのに、
私にとってはダメージが大きくてしばらく落ち込むんですよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
でも、これって、良く良く考えてみると、
 
 
現場見学に行きたいって、
私が好きでやってる事で、
私が選んでる事。
 
 
そして、
会社もいいよ、と許可してくれいる。
 
 
 
そしたら、
 
 
 
職人さんが、何と言おうと
気にしなくていいんですよね。
 
 
 
業者さんに嫌われても事務作業には支障はありません。
 
あの事務員何だ!と相手が思っても、現場に影響が出るわけでもない。
 
 
 
 
 
大事なのはまず、
 
 
私が行きたい。
会社もオーケー。
一応、現場担当者にも許可はもらってますから、
 
 
 
 
職人さんの目は気にしなくていいのです。
 
 
 
 
 
職人さんの感情まで、私は気にしなくていい!
 
 
 
 
 
 
のです!
 
 
さらに言うなら、本当に嫌われているかどうかも怪しいもの。
 
 
挨拶して、一瞬の表情。
いきなり誰かも分からない女に挨拶されて戸惑ったのかもしれないし、
私に挨拶される前に嫌な事があったのかもしれない。
 
 
 
 
 
「自分は嫌われてる」と思って接するから、
ちょっとした態度、行動で、
 
ほら、やっぱり!!
って思うのです。
 
 
 
 
 
嫌われてないから大丈夫。
嫌われてても大丈夫。
 
私がやりたい事を優先しよう照れ