私のNo. 1発酵調味料 | アラフォー独女〜ロミロミセラピストへの道〜

アラフォー独女〜ロミロミセラピストへの道〜

大好きなハワイと繋がれる仕事がしたい!アラフォー独女が未経験でどこまでやれるか…ロミロミセラピストへの道の記録

日常で感じたこと
ロミロミのこと
ハワイのこと
(たまにジャニーズのこと)
etc.
日記的に綴っていきます☺︎

ALOHA☺︎


私は元々ズボラな性格なので

3日坊主になってしまうこともありますが

ここ数年意識して続けられていることが




1日1回は発酵食品を食べる




ということ




納豆、キムチ、お味噌汁

ヨーグルト、甘酒、塩麹…



などなどありますが




今ハマっているものNo.1はこちら💁‍♀️




醤(ひしお)✨です!!




麹を使った発酵調味料に興味をもち

そこから醤にも興味をもち

昨年使ってみました照れ




私が使っているのは

このひしおの糀



ネットでも購入できます

↓↓




お醤油はこちら




こちらもネットで購入できます照れ

↓↓


私は熊本出身なのですが

ここのお醤油とお味噌が大好きなんです



濃くておいしい🎶





ひしおの糀 275g

しょうゆ  300ml

水     150ml

昆布    1枚

を入れて



室温で1日1回混ぜる




いい感じに柔らかくなって

味がまろやかになったら完成

冷蔵庫で保管



なくなってきたら

継ぎ足して作りますニコニコ




これが本当においしくてー✨




ご飯にのせたり

野菜につけたり

卵かけご飯に入れたり




私はゆで卵やアボカドにつけて

朝食に食べるのが好きですラブ




お醤油の代わりにもなるし

万能調味料✨





ズボラな私にも簡単に作れる

おすすめ発酵調味料です♪



MAHALO☺︎