3月くらいでしょうか。


体に異変が出始めました。


まず自分の呼吸がうるさい。


普通に呼吸してたら息苦しいから大きく呼吸するようになってました。


それから仰向けで寝られない。


喉が苦しくなるので自然と横向きになります。


それでも寝返って仰向けになるとフガッという自分の声で目が覚めます。


今明らかに無呼吸だった…


さすがに命の危機を感じました。


だらけにだらけたGW明け、意を決して久しぶりに体重計に乗りました。



63.8キロ



予想外の数字が目に飛び込んできました。


確か最後に確認したのは正月明けの60キロ。


ついに大台突破したな〜って開き直ったのを思い出しました。


食べるもの意識して軽〜くダイエットをかじってみたけど何も変わらないから諦めたんだなぁ、そういえば。


それからは一切体重を計る事なく食べたい時に食べたいだけ、時にはおやつ食べすぎてお腹空いてなくても時間だからときっちり夕飯食べたり。


もう今さら体型なんてどうでもいいやな日々でした。


でも今回は体型どころか体調に異変が現れてます。


お腹周りがすごくて足の爪が切れないのに驚き、試しに体育座りをしたら苦しいのなんの。


睡眠時無呼吸も自覚あるし、これは一刻も早く減量せねば!と私にしては珍しく本気になりました。


無理しても続かないので、まずできそうなことから。


食事の内容は今までと変わらず。でも食べる量は減らす。


おやつは今までスマホ観ながらダラダラ1袋食べきってたのを、おやつにだけ向き合い決めた分だけ食べる。


あとは、満腹は苦しい。空腹幸せ! と自分に暗示をかけ食べ過ぎを抑えました。


あの驚愕の数字から約3週間。


昨日の夜計測しました。



60.5キロ!



やったわ! 私やったわ!と心の中で歓喜の雄叫びを上げました。


157cmの身長でアラフィフだと54〜55kgが理想のようですが、そこまで高望みはしません。


普通に呼吸ができれば十分です。




欲望が悲しみを

招いてしまうというなら

何もかも捨てるのが

幸せでしょうか?

最期はどうなっていたいか

ちょっと想ってみる


B'z『BURN-フメツノフェイス-』




父の最期を看取った時、この歌詞が浮かんできました。


事故や災害でいつ尽きるかもわからない命。


食べたいだけ食べとかないと成仏できないんじゃない!?


なんて思いに引っ張られそうになったら唱えます。


満腹は苦しい、空腹は幸せ!


せっかくだから50㌔台を見たいなぁ。


目指すは59.9㌔!


30代になるまでは40㌔台だったのに…


代謝の衰えは正直に数字で出るんですね。




覗いてみてください👇

かるむびーず #minne 

 https://minne.com/@klz39