今日母から、来週にも父が退院できそうだと連絡が来ました。

先月緊急入院し、もって1月いっぱいと宣告された86歳。不死身ですニヤニヤ


父は昨年の夏に最初の宣告をされています。

すぐに会いに行きましたが、明らかに生気を失い衰弱しきっていました。離れて暮らす社会人の長女にも会わせたい。なんとか今週末まで生きて! そう祈りながら帰ってきました。


さて、長女には家を出る時に葬祭用品一式持たせましたが、家にいる次女のは何もありません。

学校に行っていれば制服でいいのでしょうが、通学がほぼ必要無い通信制高校なので制服がありません。今日明日かもわからない父。急いで娘の喪服を買いに行きました。


若い人向けの標準的サイズなら2万円代であります。が、娘はなかなかな体格。値段を気にしてる場合じゃない。とにかく入るものをと探しました。

夏のめちゃくちゃ暑い時期ということもあり、薄手でレースになってるものを試着したらちょうど良い!

多分そこそこ大人向けのデザインではあるけど、化粧バッチリな娘は着こなしていました。

店員さんもまさか娘が17歳とは思ってもいないのでしょう。次々といいお値段の品を勧めてきます。

娘はその中でも最も安く涼しげなものを選びました。それでも48,000円笑い泣き 私のよりも高級です。 ネットで探せばもっと選択肢はあったのですが、何せ急いでいたので…


そしてこのたび2度目の宣告。

この真冬に娘の真夏仕様の喪服は無理です。

じいちゃん、私凍えちゃうから暖かくなるまで死なないで。

娘の切実な願いが父に届いたのかもしれません。




じいちゃんまだ死なないで!な一作



数珠も無い、そうだ、ビーズで作ろう!
ちゃんとしたのは後日買うとして、とりあえず形になってればいいやと作っていました。

お母さんの実家、神道だよ

娘に言われるまですっかり忘れてました。
神道は仏教と違い数珠は使いません。
子供の頃毎年家に神主さん来てたのに。
お墓で線香焚いた兄をあれだけバカにしたのに。
このことは誰にも言ってはならぬと、回転寿司で娘を買収しました。

さ、来週末にでも元気になった父に会って来ます!


覗いてみてください👇
かるむびーず #minne 
 https://minne.com/@klz39