5月22日から一泊で岩手方面と宮城の方へ旅行してきました。


ツアーだったので、自分が行きたいところ以外も含まれているんだけど‥


今回は平泉と松島に行きたかったのです。


一日目は新幹線🚅やまびこで盛岡まで行き


そこからバスで八幡平へ。


↑駐車場の辺り
ここは風がビュービューでめちゃくちゃ寒かった。
ここからドラゴンアイを目指して山道を歩く。


少し歩くと雪道に
私は前調べせず、舐めた格好で来てしまい
ブラウスの下にかろうじてヒートテック、
ペラペラのジャンパーという格好。
雪が残ってるとは思いもしませんでした泣き笑い
言うまでもなく寒いあせる

ただ歩いて身体が温まって上の方は風が吹いてなかったのが幸いでした。

鏡沼(ドラゴンアイ)
完全な丸になってないけど、期間限定の自然現象なのでこれでも充分。
天気良くてラッキーです✨


この後宿泊先の雫石プリンスホテルへ

2日目
行きたかった平泉





新緑の季節なので緑豊かで良かった!!
秋なら紅葉が凄そう。

松島では定番の遊覧船に乗り

お昼食べてなかったので港のすぐ前のお店で
牛たんカレーパンを買って食べたんだけど
すごく美味しかったです。写真撮り忘れ

最後に仙台駅にあるHACHIというところで
食事をして
↓ナポリタン

仙台駅より新幹線🚅はやぶさにて帰路に着きました。

旅行したばかりなのに
また何処かへ行きたい。国内で。
もう海外は行くことはないかもなぁ。





10月31日から一泊で福島へ旅行してきました。

※下書きして、そのまま忘れて今頃気づいた記事になります。


福島って遠いイメージだったけど


新幹線だとあっという間に着いて意外と近いのね。


リフトで安達太良山の山頂へ
この日は曇っててどんより
山頂に『あ』のオブジェ

クマが心配だったけど、その頃はまだ

この辺りでは出てないとの事でした。

この後、中津川渓谷へ



五色沼の一つ、毘沙門沼
晴れていたらコバルトブルーの色に見えるらしい。

2日目
鶴ヶ城へ お城の前に赤ベコがいました。


その後、塔のへつりへ



大内宿
写真撮るのが下手過ぎるあせる大内宿ではお腹が空いていなかったので
名物のお蕎麦は食べず、米粉ロールケーキ



下書きのままずっと残っていたのに気づかないで放置して

今頃書き足しました。もう記憶が曖昧な部分もあるけど

記録として残したいので遅いけどUPします。



久しぶりの温泉♨️


たまたま見たYouTubeで紹介されてたホテルのプランに興味が湧いて


同じプランの行ける日がヒットしたので即予約。


行くまで楽しみ過ぎました口笛


石和温泉は20代の頃に一度行ったきりでほぼ記憶なし。どこのホテルに泊まったか全然覚えてなくて


ほぼ初めての土地の感覚です✨


せっかく行ったのでホテルに行く前にちょっと観光しました。


甲府駅周辺の公園〜武田神社〜駅近くの商業施設を観光。

↓こちらは武田神社


早めのチェックイン
温泉に入ったあとは夕食
泊まったホテルの食事は甲州牛推しで
しゃぶしゃぶが出ました。
この写真だけでは地味で少なすぎに見えるが、この後まだまだ食事が出てきて
お腹いっぱい食べました。

最後に出てきた水ゼリーがすごく美味しかった目がハート
このプランにはエステが付いていて
夕食後、アロママッサージを受けてきました。
普段あまりやらないので、非日常感を味わえて良かった飛び出すハート
クセになりそうです😊


翌日はハーブ庭園へ



チューリップが咲き誇ってました。

温泉♨️良かったー。
東京から比較的近く行きやすいのでまた行きたいな。