「初詣にも、もう行かれなくなってしまった」 | 自分を大切にしたくなった時のアートセラピー@あさまるサロン

自分を大切にしたくなった時のアートセラピー@あさまるサロン

ふと自分を見つめ直したり、振り返ってみたくなる人生のタイミングに、あなたの足元でこのブログが見つかりますように。一時足をとめて、どうぞ読んでいってください。あなたの道はすでに拓かれていて、先に進む力はあなたの中にあることを、気づけますように。

今日は月一回の、高齢者施設アクアピア新百合ヶ丘での講座日でした。

お題は「初日の出」
ちょっと時期はズレましたが。
 
皆さんそれぞれにうかがいました。
「今年の初日の出は、どこでご覧になりましたか?」
 
 
お身体が不自由になられて、初詣にも行かれなくなってしまった、とおっしゃる方が多かったです。
初日の出は、お家の窓から。
 
今年はお天気のいいお正月でよかったです。
 
「お参りに行かれなかったから」と、描き終わった絵に、手を合わせる方がいらっしゃいました。
 
「世の中が平和で、みんな幸せでありますように」
 
晴れ晴れとしたお顔は、日の出の希望のように、明るく素敵でした。
 
 
 
あさまるサロンでは、第1、第3木曜日
3色パステルアート」の講座を開催しています。
 
臨床美術から開発されたアートセラピーで、高齢者施設、就労支援、被災地、など、多くの場で活用されています。
 
・マインドフルネスと同じようなストレス軽減の効果
・右脳を活性化させることにより、記憶力、柔軟な脳を鍛える効果
・上手い下手ではない、自分らしさを発見し、自己肯定感を高める効果
・3色だけで様々な自分の色を作ることで、想像力を活性化する
・オープンダイアログケアによる、社会性、他者との共感を促す
 
など、様々な効果が期待されます。
 
インストラクターとして3年、延人数300人余りの事例を扱いながら、楽しさや喜びをお伝えする活動を続けています。
 
上記木曜日以外でも、2名様以上でリクエスト開催をお受けしています。
出張も可能です。
日時、場所、ご相談ください。