《愛おしくて ずっと心にある宝物シーン》 | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

大阪定例会にご参加くださる皆さまへお願いがございます🍀

定例会で、皆さまの大切な方の《愛おしくて ずっと心にある宝物シーン》を教えて頂きたいと思います🍀どうぞよろしくお願い致します🍀

浅間ペンギンの宝物をご紹介します🍀

生まれた頃。 お顔が 観音様のようで 崇高 だった

✨初めて 首が座った (4ヶ月 )

✨初めて歩いた (1歳4ヶ月)

✨お風呂に入ってる時

✨メンタルクリニックでもらった薬で 泣き寝入りした私が目覚めた時 ・・・頭を《いい子いい子》してくれていた (2歳 11ヶ月)

初めて話した 宇宙語でない 日本語 《ありがとう》( 3歳3ヶ月 )

✨美味しいご飯を食べる時に 《白目》になる

✨初めて 私を見つめた《視線があった》( 3歳5ヶ月 )

✨くしゃくしゃのお顔で泣いてる時

✨構音トレーニングを始めて半年。初めて 《ふぅ》とろうそくの火を消せた (3歳 9ヶ月)

✨ 泣きながら 、でも 自分の力で 最後まで  砧 公園まで歩いた( 4歳9ヶ月)

✨おむつ 一丁 裸足のまま家を抜け出して 離れたケーキ屋で 保護されたこと (5歳)

初めてトイレでうんこができた(6歳4ヶ月 )

✨歩かない息子。いつもおんぶしていた頃、 70過ぎの 祖母が 肩車しながら 『お母さんと一緒』を踊りながら観せていた

✨初めて お弁当の中身を答えられた《 海苔 ご飯》( 6歳9ヶ月 )

✨初めて自分で安全ピンの名札をつけれるようになった (小学1年生 秋)

『9』『10 』が 発音できないのが可愛くて 、軒先で生まれた 野良猫の名前を 『ななちゃん』『はちちゃん』 『くんちゃん』『つぅんちゃん』 と名付けた (小学1年生)

✨初めて行くところ ワクワクするところになるとスキップ風に小走りしちゃう姿

お箸をつかえるようになる(7歳)

✨公園で行方不明。散々探したあげく・・・イギリス人ご家族の お弁当を勝手に食べ散らかしていた

✨クラス の友達が いじめられている 息子 を護ってくれたこと

✨スーパーで 、並んでいる 鮮魚の 目を つんつんつぶしていた

✨コロコロ 鈴のような美しい声で歌ってる時

初めてクラスのお友達に会いたいと自分から言った (小学3年生 夏休み )

✨怒られそうになると 祖父の和室に逃げ込んで 、祖父の あぐら の中に隠れること

✨珍しい魚を 食い入るように見ている表情

✨初めて 自分から『お母さん』と呼んだ (小学3年生 )

✨上野動物園で 迷子に。散々探したら 『コビトカバ』の 檻の中に入りこみ、カバの 隣に 座っていたこと( 小学3年生)

✨キックスクーター。 何度も転びながら練習していた姿。( 一人で乗れる ようになったのは 3年生)

水族館で オットセイの水槽の前で 、オットセイを見るではなく 小さなてんとう虫を見つけ 《ナナホシテント》 とつぶやいている (小学3年生)

✨歌いながら 《自己紹介》 歌いながら《発表》している 可愛い姿

✨ 50m 走 。初めて ゴールまで走り抜けた (4年生)

✨どんな難しい文章でも スラスラと 鏡文字で書くことができてしまう 天才君

✨ たくさんの図鑑を 並べ 英語表記を調べてる学者さん。《動物博士》 《昆虫博士》《鳥博士》《 ペンギン博士》

都道府県 穴埋めテスト 。全て 漢字で正しくクリア( 5年生)

✨ マラソン大会 外周 完走( 5年生 6年生)

✨卵を割ってお肉とお野菜。フライパンでジュージュー  クッキングしている時

✨水に顔を浸けることもできなかったのに泳げるようになった(6年生)

✨子ども番組の 《完コピ》 老若男女 複数の人たちの声音をそのまま そっくりに 真似をする

✨縄跳びを飛べるようになった (中学1年生)

✨私が困り顔になると いつも眉間のシワを伸ばしてくれる

✨独り言を言いながら、スマホ検索してる時

✨ナイフとフォークを上手に使って フランス料理を食べる誇らしげな顔

✨初めて自分でブランコをこげるようになった (高校1年生 )

✨初めて最後まで運動会を楽しめた (高校 2年)

✨イヤーマフ なしに、花火大会を楽しめた (高校3年生)

✨私の星の数ほどの忘れ物 、様々な大失敗に  嫌な顔しないで付き合ってくれる

✨甘える私を 膝枕してくれる 優しく大きな 手

✨私が「泣くとき」「すねるとき」《いい子いい子》《ハグ》してくれる 大空のような包容力

✨《ママ大好きだよ》と言ってくれる

長文に お付き合い頂きまして、読んでくださりありがとうございました✨

皆様にお目にかかれること楽しみにしております🍀 素敵な週末をお過ごしくださいませ🍀

浅間ペンギン


何度も崩れ繰り返し

諦めないで積みました