スキナー博士とチョムスキー博士の対決 | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

毎日たくさんの皆様にご訪問頂き誠にありがとうございます🍀とても光栄で 嬉しくて✨スクショを撮ってしまいました😊

ご訪問くださり

感謝申し上げます🍀


今後ともどうぞ

よろしくお願い致します🍀

心新たに ブログを 続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します🍀


今日は 、心理学 、特に応用行動分析学を学ばれてる皆様には必見✨ 
超面白い✨
超超興味深い✨ 
超超超秀逸で✨
とっても素晴らしい YouTube をご紹介させていただきたいなと思 います(^^)

私は、 2年前から、BCBA-D田中桜子先生とBCBA長尾陽子先生とBCBA呑谷恵先生に師事し、ABAの国際資格育成過程を受講しています🍀
一般社団法人Asia-Pacific ABA Network、札幌アカデミーは、米国に本拠地を置くABAの専門資格認定機関 QABA®から承認を受け、日本語で受講できるQASP-S® 自閉症サービス専門士-スーパーバイザー育成課程を開講しています。
現在、私は、修士号修得者を対象とした最上位資格のQBA (Qualified Behavior Analyst)  認定行動分析士の資格取得コースワークを受講しているのですね🍀

先週の「生成学習」 BCBAーD.
新井場 翔先生のご講義に深く感銘を受けました✨
ハワイ在住のBCBA-Dの新井場翔先生は、YouTube で、天才言語学者ノーム・チョムスキーと心理学・行動分析の英雄チャールズ・カターニアの対談を解説されているのですね。


チョムスキーがスキナーを辛辣に批判したことは有名ですよね。でも、 実際 、どんな背景があったのだろうか ?など、
 いまいちよくわからない。
 そんな方も いらっしゃるのではないかな と思いますが、、

スキナーとチョムスキーの戦いを、チョムスキーとスキナーの弟子の対談で、めっちゃめっちゃ分かりやすく説明しているのですね💞
私みたいな人でもうんうん😊と納得できるように
一般人向けに 背景まで噛み砕いて説明なさっていて感動しました😍すごすぎ~💞
超超超面白くて目から鱗でした💞

新井場先生 プロフィール

新井場 翔、Ph.D., BCBAーD., LBA-HI
東京育ちアメリカ在住の心理学博士・行動分析士。





次回は、 3月3日 (日)に 行われる 山本淳一先生のご講演についてブログでご紹介させて頂きます🍀




素敵な週末をお過ごしくださいませ✨

浅間ペンギン