検査結果を聞いてきました。



事前の連絡も無かったので大丈夫だろうと思いながらも、少し緊張していた。



腹を括って病院に行きましたが

なんと異常なしでしたひらめき



少々の膨らんだ?細胞はあるものの、異常な程では無いと。


こんなにも長い期間酷い生理不順でここ3年ほどは放ったらかしにしていたにも関わらず、私の子宮は頑張ってくれていたんだな。


これからは自分の体をもっとケアして、大切に生きていこう、と思いました。



とはいえ出血は現在もこれまで通り続いたままなので、治療開始です。



まずは中用量ピルにより1度子宮内膜をリセット


10日間薬を飲み出血を完全に止める。


薬を飲み終わると厚くなっている内膜が一気に排出されるのでおそらく出血量が多いでしょうとのこと。


これは以前にも同じような治療をして経験があります。

夜用ナプキンとタンポンでも太刀打ちできない出血で、ものすごい生理痛に加え手足が痺れて動けなくなりビックリした事がある。


怖いけど一時の事なので、それで内膜がリセットされるならOKです。



その後どうするかを、先生と検討しました。




①低用量ピルで毎月の生理周期をコントロール


・安定した生理周期を得ることが出来る


・懸念点、年齢


40歳を超えると、血栓のリスクが上がる。


特に注意が必要なのは飲み始め。


その時期は脱水を避けたり、エコノミー症候群を招くような同じ姿勢で長時間過ごす時は着圧ソックスを履くなど気を付けながら服用することも出来る。




②内膜を薄く保つ効果のあるホルモン剤を服用


・生理が来なくなる


・不正出血が起こる可能性


子宮内膜が薄い状態なため、運動等の刺激により不正出血が起こる可能性がある。


・血栓の心配は無い




③服薬せずに経過観察


私の場合は、その後自然にしていればまた上手く内膜をリセットできずに、同じように子宮内膜が厚くなってしまう可能性が高い。


そうなると今度はガンなどの病気のリスクの方が上がってしまいます。




まず③は排除。もうこの常に出血状態は終わらせたい。


40年以上も生きてきてから言うのもなんだけど、出血が続いている事で我慢していたり不安に思っていることがかなりある。

生理用品にかかったお金も考えたくないくらい悲惨なことになってると思う。



そして、血栓コワイ。



なので、私は②を選択しました。


出産の予定も無いし、不正出血には慣れっこ。

不定期なのは困りますが、今のような多量の出血は無いものなので、対処できそうな気がします。



生理が来なくなることによって、更年期障害のようなものは出てくるんだろうか?

次回先生に聞いてみよう。



今回お世話になっている先生は、治療の方針と効果、リスクもしっかり説明して、一緒に考えてくれるので物凄い安心感です。

目を合わせて話をしてくれるところも大好き。



次回は薬が終わり、出血も収まってきた頃に受診です。