私は初経が来た小5から今まで規則正しく生理が訪れたためしがありません。


年齢によってバラツキはあるけどほぼ月経過多、生理期間が長い。


1ヶ月以上丸々出血したりも慣れっこで、これまでの人生ナプキンをつけてない日の方が圧倒的に短かったと思う。



常に血液検査は貧血で引っかかり、学生時代の割とハードな部活では腕1本上げるのもしんどくて…

鉄剤の存在を知ってからは正常な数値になるとこんなにも軽やかに動けるものかと感動しました。



もちろん婦人科にも通いました。


20歳前後で子宮内膜増殖症と診断され、子宮内膜搔爬術、ヒスロンというホルモン剤で治療をしました。


あの頃どれだけ食べても太らなかったのに一気に5キロも体重が増えたのはショックだった不安


治療の甲斐あって子宮がん検診に引っ掛かることも無くなり、県外へ行ったこともあって治療は終了、自主的な検診での様子見を続けていました。


でも年1回とか、2年に1回とか、適当にしてたな真顔



検診に引っかかる事がなくなっても生理不順は相変わらずでした。


また、通っていた病院のドクターも熱心な感じではなく、鉄剤を貰う程度だった。


子供が欲しくなったら本格的に治療しましょうと言われ、そんな感じでいいんだって鵜呑みにして放置してました。



若い時の私ってホント馬鹿だなぁと今では思う。様々な事に関して。



長くなったので次へ続きます。