自分で考え人生を選択してゆく力を伸ばす

グロウアップスクール主宰

足利直美です

 

いつもブログをお読みくださり、

ありがとうございます!

 

昨日は最強開運日

物事スタートしろー!ってお伝えしましたが、

今日は落ち着け!ってお話しです

 

 

本日2021年1月17日から土用に入りました

 

土用っていうと夏を思い浮かべる方も多いと思います

でも、土用は各季節にあるんです

 

陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水としました

 

 

 

残りの土を各季節の終わりの約18日間に当てはめ、

立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間を土用としたそうです


だから、土用は「次の季節へ移る前の調整期間」といった意味合いになりますね


2021年は
冬土用:1月17日~2月2日
春土用:4月17日~5月4日

夏土用:7月19日~8月6日
秋土用:10月20日~11月6日


最初の日を「土用入り」

最後の日を「土用明け」「節分」季節を分かつ日です

 

今年の節分2月2日なんですよ!

これは別の機会に記事にしますね♪

 

 

土用の間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされています

そのため、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を

忌む習慣がありました
引っ越しや新しいことを始めるのも控えた方が良いとされています

 

つまり、「土に関わることは避ける」方が良いようです

また、新しいことをスタートさせるのは控えた方が良いとは言われています

 

これって、季節の変わり目って寒暖差もあって体調を崩しやすい

だから無理しないでねーって意味かな?と思います


そう言われても、仕事をしていたり、色々ありますよね
そんな時には「間日」!

土用の期間中でも「間日」は土公神(どくじん)が天界に帰る日なので、影響が少ないと言われています

 

参考までに2021年の「間日」は以下です

 

冬土用:間日は寅卯巳

 

1/18(月)寅

1/19(火)卯

1/21(木)巳

1/30(土)寅

1/31(日)卯

2/2(火)巳

 

春土用:間日は丑巳酉

 

4/19 (月) 酉

4/27 (火) 巳
4/28 (水) 丑
5/1 (土) 酉

夏土用:間日は卯辰申

7/19 (月) 辰
7/23 (金) 申
7/30 (金) 卯
7/31 (土) 辰
8/4 (水) 申

秋土用:間日は未酉亥

10/26 (火) 未
10/28 (木) 酉
10/30 (土) 亥

土用の期間はじっくりじっくり足固め

土用が明けたら一気にスタートしましょう!
 
みなさんのご参考になれば幸いです