自分で考え人生を選択してゆく力を伸ばす

グロウアップスクール主宰

足利直美です

 

今日は徒然なるままに書いてみたいと思います。

 

日々、授業をする中で感じること。

 

「生徒が○○してくれない」

「○○させたいのに、(生徒の能力が足りなくて)出来ない」

「(私は一生懸命やっているから、生徒が出来なくても)仕方ない」

とか。

聞くんですよ。

 

それを聞くと、本当に頭にくる!

 

 

自分の指導力不足を、生徒のせいにするな!!!!!!

 

 

何を甘っちょろいこと言ってるんだか。

 

それをどうにかするのが教師の仕事でしょ

出来ないなら、とっとと辞めちゃえ!

この、税金泥棒!

 

おっと、本題と逸れました。

 

こんな状況がなぜ起こるかというと、相手にフォーカスしちゃっているからなんですよ。

だから、相手の成果=自分の成果

 

自分の満足が後回し

 

相手が満たされてから、自分が満たされるという、相手主導になっているんです。

 

そうすると、自分は置いておいて、相手をコントロールしたくなってしまう

更には、コントロールできないと、相手がダメ=自分がダメ

負のスパイラル🌀

 

もう、そんなの辞めませんか?

卒業しよう!

 

まずは自分を思いっきり満たして、周りの人は次でイイじゃん

 

 

自分が楽しくなきゃ

人も楽しくないよ!