自分で考え、人生を選択してゆく力を伸ばす

グロウアップスクール主宰

足利直美です。

 

いつもブログをお読み頂き、

ありがとうございます。

 

インフルエンザの予防接種、

私は全く受けていません。

(職業的には受ける方が良いんですけどね)

 

何故か?

 

私は高等学校で生物学も教えている身。

免疫学の観点からも

ウイルスを多少なりとも理解しています。

 

 

ウイルスが持っている設計図は、

DNAじゃないんです

RNAなんです。

 

 

RNAは二重螺旋構造じゃないから、

変異しても修正できないんです。

 

だからどんどん変わる。

 

それって、ウイルスにとっては

有り難いですよね。

 

どんどん変化すれば

生き延びるチャンスが広がる。

 

 

だから、ピンポイントで

働かせるワクチンは

効果が出なくなりやすいんです。

 

こんなの、

高等学校の生物学を勉強すれば

わかるのにな〜

 

伝え切れていない、教師に残念です。