結局、お盆休みはどこにも行けず、ママにべっただった三男坊・1歳ともうすぐ8ヶ月。

ほんとに、トイレもお風呂も、お昼寝タイム以外はずーっと一緒笑い泣き
いや、可愛いんですけどね。(お盆明けの保育園、泣くだろうなー。)

いつもより成長したのか、一緒にいるから成長に気づけたのかわかりませんが、
言葉も増えてきたし、やることも日に日に幼児らしくなってきました。

ママ、パパ、ワンワン、ジュース、パンなどに加えて、お兄ちゃんたちの名前も片言ですが言えるようになり。
発語自体はそこまで多くはないけれど、こちらの言葉を上手に真似できるようになってきました。
何やら宇宙語も出始め、一人でモニョモニョ言いながら遊ぶこともしばしば。

「笑って!」に笑う真似をし、嘘泣きをマスターし、「T!T!」の掛け声にはおててを上げて踊る真似まで。(お笑い芸人さんがやっているんですね。私知らなかったガーン)

伝えたい要求もはっきりしてきて、おやつが食べたい。お皿に入れて渡して欲しい。など、全身を使って伝えようとしてくれます。
 
伝わらないと怒りますが、この葛藤が大切なんだなーと、こちらもゆとりを持って対応できる3人目マジックキラキラ

とにかく可愛い、可愛いと言い続けて1日が終わりますラブ

車大好き照れ照れ照れ