海老の髭 で 刺身盛り合わせとブリしゃぶ | 浅草へろへろ日記

浅草へろへろ日記

浅草あたりから発信するへろへろな毎日


前回来て気に入った

古町の海老の髭へ


飲み放題のコースを予約して行ったよ

テーブル席があるので

海老の髭はお気に入りなのだ



まずはお刺身盛り合わせから

これを食べないと

しゃぶしゃぶができないからね


ヤリイカとメジマグロにサザエと南蛮エビ

イサキはいまいちだったけど

マグロとブリ美味しかった


取り皿サイズの醤油の皿に

乗せても大きいよね



飲み放題には地酒が含まれてるので

清泉もらったよ


最初お店の人に通じなかったの

何だったんだろうか

ちょっとここでモヤッと



今回の茶碗蒸しは牡蠣


蒸籠蒸しは出来上がる頃に

蓋を取りに来ますと言われたけど

その前に火が消えたので勝手に食べた


野菜と牛肉と冬野菜の蒸籠蒸し

これゴマダレだったのか

ポン酢だったのか


説明が曖昧でわからず

またもやモヤッと…

まぁポン酢でもゴマダレでも美味しいけどね
  


お刺身盛り合わせを食べきったら

ぶりしゃぶ開始だ


とりあえずお野菜から火を入れて


?

薬味があるということは


ぶりしゃぶがポン酢だったかもね



清泉を2合飲んだあとは

麒麟山に変更だ


大辛口も旨い



しかしここのテーブル席

寒い気がしてきた

着ぐるみ

焼酎のお湯割りとか飲み始めたぞ…



おばんざいと漬物が来たら


そろそろ締めの時間だ

この時期の土鍋ご飯は寒鯖だ


ガリもいいけど

薬味の岩のり胡麻ワサビを

好きなだけのせて 


温かいだし汁をかけて

いただくと美味しかったよハート



何年か前にいかの墨の

小上がりの席が極寒だったこと

ちょっと思い出す

冬の米蔵グループのお店

あるあるなのかもね キョロキョロ