あなたの居場所は、どこにありますか? | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

自分で、何ができるか、どこまでできるか。

「できること」を、能力とか、強みという言い方で、個にスポットライトが当たっている。
能力を高める、とか、強みを見つける、とか。

 

けれど、どんな「場所」にいるのか、というのも、とても大きいのではないかな、と思う。

コーチングの中で、「あなたの居場所はどこにありますか?」という質問をする。

 

「居場所」は、心が休まる場所、しっくりくる場所。
居心地がいい場所。
ストレスがなくて、自分らしくいられる場所。

そういう場所にいるのか?
そういう場所の確保ができているのか?

この質問の答えが、「NO」だったら、
居場所を作ることや、居場所を確認することから始めましょう、と伝えている。

「居場所」は、1つではなく、いくつかある方がいい。

あくまで、自分の心が休まる場所で、しっくりする場所。
 

だから、きらびやかである必要はないし、

人に見せて、「いいなぁ」と言われる場所である必要もない。

居場所があると、安心できる。
安心して初めて、自分ができること、やれることを考えることができる。

安心して、立ち止まって、考える場をつくるのが、コーチングのコーチの仕事だと思う。

 

ストレスがあって、しんどい状況にあるとき、

「自分の居場所がある」というのは、本当に救いになる。
 

自分で、何をどうしたらいいのかわからない。

自分に、何ができるのか、がわからない。

周りと自分を見比べたり、

周りを気にしたり、
何かをしなくては、と焦ったり。

そういうときこそ、確かめてみてほしい。
探してほしい。

見つけてほしい。

もし、なかったら作ってほしい。

あなたの居場所は、どこにありますか?
そのことを、考える時間や場所はありますか?