夏の総決算・中学バスケット部    | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

中学バスケット部の試合のメンタルサポート&応援にいっていました。

夏休みの総決算です。

今日も、7人で戦いました。

試合の内容は、バスケ部顧問のブログをどうぞ。

こちらです。⇒

負けました…|籠球部 =BLUE BIRDS=


試合開始です。

教師のカウンセリング&コーチングルーム-バスケット部 1




ハーフ・タイムで、顧問の指示を聞きます。

体育館の気温は、34度を超えています。 とにかく、暑い!!


ベンチトメンバーは、一生懸命、あおいで、風を送っています。

教師のカウンセリング&コーチングルーム-バスケット部 3 


コートを走ったのは、7人ですが、

この試合には、たくさんの人たちが動いています。


今日は、第一土曜で、学校の授業がある日でした。


彼らが大会に参加するために、

バスケ部顧問のクラスのサポート

ミニバス顧問(バスケ部コーチ)のクラスのサポート、

そして、ミニバスの練習もありましたので、

そこにも先生方のサポートが入りました。


中学では、体育祭の準備で、てんてこまいです。

中3が、彼らの抜けた状態を、必死でフォローしながら、

打ち合わせや色別対抗の応援合戦の練習をしています。


小学校や中学校の児童、生徒、そして、先生方、

みんなの支えが結集しての試合出場です。


結果としては、負けちゃったのですが、

試合内容は、すごかったんです。


夏休み、必死で、練習した結果を、きっちり出せて、ほんとによかった。




私は、身体とこころの部分のサポートなので、

試合前から、全員の様子を、見続けています。


彼らが、いかに自分のちからを発揮できるか、

メンタルコントロールがうまくいくかを、ずっと見ています。


大変といえば、大変なのですが、

それをしんどいと感じないくらいの魅力のあるチームです。


会場で、

「BLUE★BIRDSさんは、いいチームです。

きっちり、スポーツマンとしての良い指導をされていますね。

バスケに対する姿勢が、素晴らしいので、気持ちいいです。

是非、また今度、ご一緒させてください。

楽しみにしています。」



よその学校のベテランの先生にに、褒めてもらいました。

とても、うれしかったです。


今から、頑張ったご褒美の打ち上げです。

子どもたちと楽しい時間を過ごしてきます。


教師のカウンセリング&コーチングルーム-バスケット部 2