どもー!

あさくらです!

 

じょしどるっ!の自分のこと書いときますね♪

 

セトリはこんな感じで!

 

オリジナル曲多めながら、じょしどるっ!だからこそカバーやる時間が取れるので、カバーも。

 

定番ラスティを実は前回やってなかったことを知ったので投入。

(まぁしょっちゅうやってるから聞き飽きそうだけどwこないだ名古屋の事件もあったしリベンジってことで!)

ラスティージャンプは健在です(今のところ)。

 

エタブレはすっごく久しぶりかもー!

チアライトAirの力で、エタブレカラー(調べた)のオレンジにしてもらったぞえ♪

やばい、一体感だった!!

 

初出しカバーはももクロのDECORATION。

これはカップリング曲なんだけど、結構お気に入りで。

しっかし、息継ぎなさすぎやろww

またじょしどるとかでならやることもあると思うので、よろしくです。

 

オリジナルも定着してきて嬉しい限りです!

最近、花散詩やると、結構みんながサビで踊ってて嬉しいのね。

扇子ふりふり。扇子なくてもみんなのりのり♪

 

まさか、こんなに楽しい曲になるなんて思ってなかったよー!

楽曲って作って終わりじゃないなっての思います。

作って、使ってどんどん進化してくなーって。

 

僕には有名な作曲家さんやアレンジャーさんやプロデューサーさんがついているわけじゃない。

だから、僕は僕でやるしかないから曲を作るのです。

作ってること自体に意味があるかもしれないけれど、どうせならこいつの作る曲いいなって言われたいです。

曲の振り幅だけは無駄にあると思ってるんで、これからも亜桜の楽曲愛してもらえたら嬉しいな!

亜桜有名になる⇒亜桜楽曲提供するってしたいww

 

衣装は初めてライブでは着ました。

黒系ロリータなんですかね。

 

買ってみたものの、

「うわぁ、、、想像を超えてロリータ似合わねぇ、、、」

となって、ちょっと寝かせてましたw

 

顔の問題もあるけれど、ライブパフォーマンス的にも合わないなと思って。

 

そいでも、まぁここ逃すと本当に着ずに終わっちゃうと(超高いのにw)思ったので、勇気を出して着用!

真っ黒であんまり見えませんが、よく見ると衣装は可愛いです、衣装は。

どっかで写真でも撮っておこうかなと思う次第です。

 

直前のはまみゅの放送でみゆちゃんにゲームで負けたことを潔く認めた図。

 

 

今回は、やまと興業さんのご協力でチアライトAIRの貸出があったので、本当に会場の一体感がすごくて!

色がきれいに揃うんだもん!

ケチャ好きの亜桜にはたまらんかったです。

出演してくれた女の子たちにもすっごく好評で、みんながリハの時に、一生懸命曲中の演出とか考えてたんだよ。

みんなも協力してくれてありがとう!!

 

今回亜桜チアライトAIRを買った人は、是非ライブでみんなと一体感出してみてね!

 

----

じょしどるっ!も今回で24回目。

年間6回で、丸4年やってきました。

次の1月が恒例の周年記念回です。

 

当初に比べるとお客様も増え、多くの方に認知され、行ってみたい、出てみたいという方もすごく増えました。

本当にありがとうございます。

しかし、金曜日ということもあり、いろいろ難しいところもあると思います。

無理して調整してくださってる方、残念ながら諦めて応援電波くださる方、全てに感謝しています。

 

やっと4年。もう4年。

そろそろ今後のあり方について考えなくてもいけない時期になりました。

窓枠さんの1Fを借りるというのは、とんでもないことです。

普通の人じゃ借りれません。超人気アーティストさんが使うところです。

大変ありがたいことに、このイベントは窓枠さんのご厚意で成り立っています。

通常であれば、亜桜にはとても借りることのできない会場です。

正直なところ、現状維持ではイベントの存続は難しいでしょう。

曜日を変える案も出ていますが、金曜日でも難しいのであれば他の平日はもっと厳しいと思います。

 

亜桜がワンマンに呼んだ数を最低ベースとして維持し、倍増させ、他の演者様の力も借りるけれど殆どは自分でどうにかしなくてはいけない、、、ということが必要になってしまいます。

それがすぐに現実的かというと、そうではないことも分かっています。

 

僕は、いつか僕がいなくなってもじょしどるっ!が続いてほしいと思っていました。

そういう人が出てきたらいいなと思っていました。

でも、残念ながら、亜桜がいなくなったら、じょしどるは終わるでしょう。少なくとも今は。

はじめは悩んでたけど、今となってはそれはそれでいいと思ってます。

亜桜が始めて、亜桜で終わる。なんか歴史の1ページみたいで。

もちろん、浜松で同じような活動をする人が出てきてくれたら嬉しいんですけどね、、、

 

とりあえず、今のところ、これまでと同様のペース、奇数月の第2金曜日に行います。

が、その日にプロの方の依頼があった場合は、そちらを優先して頂くようにしました。

(これまでもそのようなことは何度もあったそうなのですが、死守してくださっていたのです。本当にありがたいです)

変更があった場合はすぐにお知らせするようにします。

 

ここからはあくまでジャストアイデアですが、個人的には3月まではこの流れでやって、新年度からは初期のランダム開催か、頻度を減らすというのもありかなと思ってます。

2ヶ月に1回ってなかなかの頻度だったなーって思うし。

 

当初からまずは100人を目標にして、全然届かない現実は、完全な自分の力不足です。

3月に無理して100人行けば、何か変わるかもしれないけれど、一度ご祝儀で達成できても、続かなければ意味はないからね。

 

贅沢な会場を、本当に贅沢に使ってきました。

この会場で、主催ライブができることが本当に幸せです。

これ以上の会場はないです。

演者さんを集めるときも、この会場で出来ることのすごさをいつも全面に押し出させてもらっています。(僕の力でもないのに)

僕はこれからも窓枠でライブがしたいです。

 

けど、いつまでもその幸せに甘えてちゃいけないですね。

始まりには必ず終わりがあります。

その終わりが寂しい終わり方にならないよう、続けられる努力はしていきます。

 

こんな裏話をお客様にするのは間違っているかもしれないとも思いました。

けれど、結果だけを見せてしまうと、なんで定期じゃないんだ、なんで頻度が減ったんだというクレームが出るだろうと思いました。

それだけ、来てくださっている方には愛されているイベントだと思っています。

その都度、その背景を説明していくのも大変ですし、ごまかすのも限界があります。

変な憶測がまた広がるのも嫌でした。

 

ですので、今後動きがあるかもしれないこと、見守っていてほしいことを、お伝えしておきたかったのです。

 

僕はこれからも応援してくださる方を増やすため、いろいろなライブに出て、スキルをアップし、認めていってもらおうと思います。

結局、常に安定して楽しんでもらうためには、イベント自体にファンをつける、つまり絶対に出演する亜桜にファンをつけることが大事なのだと痛感しています。

 

不器用なやり方ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

窓枠のステージから見る景色が大好きです。

綺麗事だけで終わらせたくないから、僕は僕のできることを頑張ります。

 

 

4年間応援ありがとう。

そして、まだ続くこれからも応援お願いします!!!

 

桜の木亜桜ゆぅき桜の木