ストレスが仕事で溜まってしまったときの発散の仕方 | ストレス発散特集

ストレス発散特集

おすすめのリフレッシュ方法を紹介していきます

重労働や長時間勤務、人間関係など何かとストレスが溜まりやすい看護師は、日頃からストレスを上手に発散していくことが大切だ。ハードなスケジュールで仕事をしながらストレスを溜めたままでいると心身に大きな影響が出てくることも珍しくないので気をつけなければならない。
看護師が仕事のストレスを上手に発散していく上では、溜め込まない、こまめにリセットしていくということが大切だ。ストレスの発散の仕方には様々な方法があるが、溜まったストレスを休み明けに持ち越さないということをまず心がけていくべきだろう。発散しきれずストレスを持ち越し続けていると結果として膨大なストレスを抱えることになるので注意が必要だ。
ストレス発散の仕方としては、休養や運動をするのがおすすめと言える。疲れた身体をしっかり休めることはストレス発散の基本なので、休みの日にまで無理をして忙しくすることの無いよう気をつけよう。特に睡眠はしっかりとるようにしていくことが大切だ。
運動は身体を動かすことで気持ちをリフレッシュ、ストレスを発散してくれるので、意識をして行おう。疲れていると運動をする気が起きないという人もいるかもしれないが、運動の疲労感というのは心地良いもので、身体を適度に動かすことで実は疲れも抜けやすくなる。運動をして筋肉を動かし鍛えていくと疲れにくい身体を育めるといったメリットもある。疲れやストレスを発散するために運動は最適な手段なので、この点についてはよく覚えておくと良いだろう。