今朝の決勝戦、

ニュージーランド vs 南アフリカ戦、

 

いやーーーーー、凄かった!!!興奮した!!!

 

連日の早朝目覚ましに、

若干、体に疲れを感じたけれど、

声が出ちゃうのを我慢できませんでした爆  笑

 

あの時ああなってれば、と想像してしまう1点差あせる

 

南アフリカの優勢を最初から感じてつつ、

最後まで分からない展開にドキドキしながら楽しみました。

 

カードが4枚も出るとはびっくり。

 

人間離れした身体能力の南アフリカ、コルビ選手のイエローカードには、

スーパープレイが見れなくなる残念さを感じたり。

※ご指摘はいただき修正しました。ありがとうございます。

 

4年前の日本代表との対戦で印象に残ったデクラーク選手。

敵の時は嫌な存在だったけど(笑)

どこからか急に来てタックルして回転してる力強くて身軽な姿、

いつの間にか、その素晴らしいプレーに魅了されてました。

 

ニュージーランドを応援していたのに、

気づいたら、南アフリカにワクワクしていたな。

 

改めて、やっぱりラグビーは面白い!

不意打ちで凄いプレーが見れるから、気を抜けないし爆  笑

 

ノーサイドの笛の音とともに、

解放された表情を浮かべた選手たちの顔を見て、

感無量になりながら、

私のワールドカップも終わったな、と感じていました。

 

それと共に、

旅行記も書き終えないと!という焦りも!!(笑)

 

 

というわけで、

あとひと息です。

お付き合いいただけたら。

 

・・・

 

路駐でバスが通れないというトラブルを乗り越え、

最後の観光の目的地は、セーヌ川近くのパリの街。

 

ルーブル美術館などもあるエリアだけど、

今回は時間の関係で美術館は諦めていました。

(1日で見終わらないし、

 作品は日本に来た時に楽しもう、と)

 

まず向かったのは、

事前にチェックしていた最新のガイドブックで

今一番おススメの場所として掲載されていた、サマリテーヌ(老舗百貨店)。

 

16年ぶりに、2021年6月にリニューアルオープンしていました拍手

 

image

アールヌーヴォー建築が圧巻キラキラ

 

image

最上階の壁画も見ごたえあって、

フランスというよりオリエンタルな雰囲気が不思議な感じ。

(1870年に建てられたそうです)

 

image

サマリテーヌの別館には、ユニクロがあってびっくり爆  笑

 

すぐ近くのセーヌ川と、

そこに架かるポン・ヌフ橋。

(ポンヌフと言えば、

 新橋にある相葉くんおススメのナポリタンが思い浮かぶラブ

image

 

image

メトロの案内も可愛いドキドキ

 

 

ここからは、徒歩で散策。

 

image

通りがかりの荘厳な建物キラキラ

 

image

建物の角が可愛いドキドキ

そして、素敵な角にはもれなくカフェあり照れ

 

 

小腹が空いたので、良い感じのビストロへ。

image
 

ここ数日

こってりとかバターとかそんな感じだったので、

塩っけのあるものが欲しかった私たち。

 

image

久々のお肉にテンション上がった爆  笑

 

張り切ってポテトフライも頼んだけど、

量が多すぎて、こちらはほぼお持ち帰り(してもらえた!)

 

 

image

美しすぎるパリ市庁舎キラキラ

 

マレ地区へ。

 

image

 

image

マレでおしゃれなお土産を買う気満々だったんだけど、

お土産にちょうどよいものは意外に無くてあせる

とにかく、カフェが多くて、あとはアクセサリー、服、せっけん。

 

image

楽しみにしていた本場のマリアージュフレール(日本にもある紅茶専門店)

 

何か買えたらと思ってたけれど、

あまりの高さに(円安のせい)、買う気になれず汗

 

image

こういう建物が、

自然に街中にあるフランス照れ

 

ガイドブックで見て行きたかったアンティークショップも行けました🙌

 

image

 

image

この時、めちゃくちゃ疲れてたんだけど、

お店に入ったら、疲れが飛んじゃったラブ

 

何かを記念に買いたくて探して、

気になった小さな温度計。

 

蚤の市じゃないのに、値下げ交渉してみたら、

現金ならOKと言ってもらえましたグッド!

 

image

小さなスノードームと比較して、この大きさ。

ちゃんと機能してます照れ

スノードームも旅行中にゲットしたものドキドキ

 

 

買い物を楽しんだあとは、

ホテルに帰り、近くのイタリアンで夕食。

 

image

 

image

まだ明るいけど、20時くらいだったかな。

 

明るい店主さんと一緒に写真撮ったり、

ここでも楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

最終日の朝。

 

ホテル近くのパン屋さんでバケットとクロワッサンを購入。

帰国してから食べるために照れ

image

 

このカフェは2度目。

ギリギリまでフランスを楽しみました音譜

image

 

こうして、私たちのフランス旅行は終わりました。

 

今回撮影した写真、

二人で1500枚以上で爆  笑

それに加えて動画も結構あるんだけど爆  笑

 

そのうちの、少しをここに思い出として残してみました。

 

今日というちょうどよいタイミングで書き終えることが出来て良かった~

 

あとは、

今回の旅行で役に立ったことを

残したいと思ってます。

(自分たちが事前に調べようとしたときに、役立つ情報を探すのが難しかったからあせる

 

 

読んでくださり、ありがとうございましたフランス

 

Bonne nuit!(おやすみなさい!)

 

、、、フランス語、引き続き頑張りますグー