昨夜のアルゼンチンvsウェールズ戦、観ました。

めちゃくちゃ面白い試合でしたね!!

 

日本に勝ったアルゼンチンをやはり応援しつつ、

守りが堅いウェールズの強さをしばらく感じていましたが、、、

逆転した上に、とどめのインターセプトキラキラ

気持ちよかった~アップ

深夜だったけど、声も出ちゃうし目がギンギンに(笑)

 

ほんっと、ラグビーって面白い!!

 

 

、、、さて、続きです。

気づけば、帰国してから一か月経ってしまいましたあせる

 

旅行記のことが気になりつつ、

気持ちに余裕のない日々で、、、汗

久々に次の日のことを考えずに飲める週末となり、

今夜で、旅行記は書ききりたい、と思っていますグー

(→ という気持ちで書き始めましたたが、できませんでした!謝)

 

読んでくださってる皆さま、

長いお付き合い、ありがとうございますドキドキ

 

モンマルトルの丘にのぼってからの続きです。

サクレ・クール寺院を背景にして、

いっせいのせっで見た、丘からの景色がこちら!

 

image

 

写真で見ると、景色より人ばかり(笑)

 

エッフェル塔の置物が敷物の上で売られてたり、

ここはまさに観光地。

 

とはいえ、

フランスらしい、白い壁、ブルーグレーの屋根の建物に

まあ感動だったんだけど、ちょっと伝わりにくいかな~

 

でも、寺院の上に上がれることを知っていたので、

7€払って、上に行くことにしました。

 

だけど、ちょっと場所が分かりにくかったかも。

寺院を正面に左の方、

少し下がった場所にチケット売り場と入口がありました。

 

チケットを購入して、

ピッして中へ。

image

 

image

 

こんな感じの狭くて暗い螺旋階段を、ひたすら300段汗

 

そのせいか、上まで行く人は

下にいる人の数と比較して少なめでした。

外側には窓があったり、開けた場所に出られるからほっとするけれど、

 

image

ずっと暗い中の螺旋階段だったら、ちょっと辛いかもあせる

 

友達と声を掛け合いながら、ひたすら上がり

いよいよ頂上!

 

image

THEフランスな景色🙌

素敵~!!来て良かった!!

 

改めて、

この国がこういう景観を大切にしていること、

古い建物を大切に維持していることを実感できましたキラキラ

 

image

 

image

 

image

 

エッフェル塔が見えてテンション上がる!

 

ただ、

こんな感じの狭い通路で、

かつ、簡単に乗り越えられそうな塀なので、

怖くて仕方なかったえーん

へっぴり腰で撮影してます(笑)

 

image

 

楽しみたい気持ちと恐怖のせめぎ合い、の中で、

360度の景色をしばらく楽しんだ後は、

また、同じように螺旋階段を降りる作業あせる

 

image

 

行きとは違う場所の螺旋階段。

うまく出来てる~

 

image

時々、こういう開けた場所があるのがありがたい照れ

 

image

 

image

降りてるのに、上がる~!?なった場所(笑)

 

image

またエッフェル塔が見えたりラブラブ

 

image

このあと少しして出口があったんだけど、

ちょうど良い写真を撮っておらず、寺院はここまで(笑)

 

降りた後、

ちょっと小腹が空いたので、

近くのカフェで軽食を食べることにしました。

 

image

 

あちこちにカフェがあるので目移りしちゃうんだけど、

今回は、体に良さそうな食べ物を扱っているお店に。

 

image

こんな感じの建物に囲まれたテラスでした照れ

 

image

 

image

お肉を使っていないというラザニア、

美味しかったけど、ちょっと小さめ爆  笑

これを2人で分けて食べました(笑)

 

お腹を満たした後は、次の場所、

ルーブル美術館などがあるエリアへ。

 

バスが便利そうだったので、バス停まで徒歩で。

(こういうルートも全部友達がGoogleマップで調べてくれましたドキドキ

 

image

こういう景色がイチイチたまらないパリラブ

 

image

 

ただ、

乗ったバスが途中駅までしか行ってくれずびっくり

よく分からないまま、乗り継ぎをすることに汗

 

ちなみに、

Navigoは、1時間半の間は乗り継ぎも可能ですグッド!

ということで、

特に追加料金を払うことなく、次のバスには乗れました。

(だけど実は怖くて、ピッしなかったあせる

 運転手さんの目視、かなり適当だから(小声))

 

無事乗り継ぎ出来て、ほっとしていたら、

路駐のせいで、通り抜けられない問題勃発!びっくり

 

image

 

左右に路駐している車のせいで、

通り抜けられない私たちが乗っていたバス(笑)

 

こんなこと、日本では考えられないよね!?

 

運転手さんが謝る感じも全くなく、
怒る乗客も特になし、

全く動く感じもないし、

どうしようかと悩みながらも、一旦降りることにした私たち。

 

image

 

次のバス停まで行き、地下鉄で行こうかなど迷っている間に、

路駐していた運転手さんが戻り、バスは通り抜けできました。

、、、無事元のバスに乗りました(笑)

 

 

ああ、もうこんな時間ゲッソリ

ここまでにします。

 

おやすみなさい。。