続きです。

 

日本の初戦、

チリとの対戦は13時からだったので、

朝起きてから、トゥールーズの街を少し楽しみました音譜

 

image

この日も朝から良い天気!🌞

 

パリより南にあるから、暑いのを覚悟していたのに、

朝は涼しくて、長袖でも良いくらい。

フランスらしい(たぶん)、心地よい朝でした照れ

 

 

ホテルのすぐ近くにマルシェ(市場)を発見!

 

行ってみたいと思いつつ、調べて行く余裕はなかったので、

出会えて嬉しかったな~

 

image

 

image

 

image
 

image

並べ方が全部可愛いドキドキ

 

 

日本の初戦があるということがあり、

ここでは日本のユニホームを着ている人に

よく遭遇しました。

 

あるご夫婦とのやり取り。

ラグビーのチケットもホテルや航空券も

全て自分たちで手配したと伝えたら、

驚きながら、

私たちのことをすごく褒めてくれたご主人拍手

 

ラグビーを応援するようになったきっかけが

嵐の櫻井翔くんだと伝えると、

ちょっと呆れてた?(笑)

 

でも!!

 

翔くんの活動による影響力を

ラグビーおじさんに知ってもらえたのは

きっと良かったし、

もっとたくさんの人に知って欲しいと思っている私たちニヤリ

 

そのご主人、日本代表の北海道での対戦の時、

翔くんが来ていたので見かけたそうですびっくり(いいな)

 

 

日本が好きだというフランス人のおばさまともお話ドキドキ

 

日本に3回来たと言ってたかな、

2週間滞在して、温泉に入ったりしたって。

(あ、この時の会話は英語でした笑)

 

このおばさまに、

トゥールーズでは紫の花を使ったお土産がおススメだと

教えてもらったり。

食べ物にも、香水などにも使われている花らしく。

(そのお土産、空港で買えたんだけど、

その後パリでは見かけなかったから買ってよかったグッド!

この出会いのおかげドキドキ

 

素敵な出会いをした後は、街の散策音譜

 

image

 

image

 

image

パリとはまた違う、歴史を感じる建物が素敵キラキラ

 

image

アイアンのベランダ、好きラブ

 

image

 

そんな景色の中で、

目立っていたのがこちら!

 

image

 

ちょっと浮いているけれど、

ラグビー関連のことはテンション上がるアップ

 

日本人グループが近くにいたので、

お互い、写真を撮り合ったりニコニコ

 

 

その方たちに教えてもらったのが、

近くにある室内マルシェ。

 

image

ここは日本人だらけだった~爆  笑

 

ツアーで紹介されるのかな、

もちろん、地元の方もたくさんいらっしゃいました。

 

image

 

image

活気ある雰囲気に、何か買いたくなっちゃう音譜

 

image

チーズ好きにはたまらない光景。

 

image

美味しそうなアップルパイ発見ラブ

これを朝食にすることに。

 

image

こちらでカフェオレを注文音譜

 

image

マルシェ前のテラスで、いただきます照れ

 

どちらも美味しくて、あっという間にペロリ。

左のサクサクしたのも、中にリンゴが入ってました。

 

目の前でおじさんが飲んでいた

オレンジジュースが凄くおいしそうだったので、

どこで買ったかを聞いて(フランス語で!)

右・左は英語で会話して理解し(笑)

私たちも購入グッド!(チェックアウト後に改めてここに来て)

 

image

目の前で半分に切ったオレンジを次々に投入、

100%のフレッシュジュースキラキラ

 

これも美味しかった~!

(ジュースだけの写真撮り忘れ)

 

という、

幸せな時間を過ごしていたら、

予定の時間をだいぶ過ぎてしまいあせる

 

少し焦る気持ちで競技場に向かうことにDASH!

 

 

徒歩でも行けそうだったけれど、

少し悩んだ結果、地下鉄を利用して、

近くの駅から歩くことにしました。

 

さすがに昼近くになっていたから、暑いあせる

 

image

 

水を買おうかと通りがかりのスーパーに入ったんだけど、

甘いジュースしかなくあせる

少し歩いて、競技場近くの売店で購入。

 

ただ、この水、

会場に入る時は没収対象でした。。

(開幕戦では日本のユニホームを謎に捨てられそうになり、

この時は、友達のタンブラーが没収えーん

理由は、投げたら危ないからって。。

絶対に投げたりしない思い出の品だったのにえーんえーんえーん

今、思い出しても悔しい。。

 

教訓:ラグビー会場への荷物は必要最低限に!!)

 

、、気を取り直してグー

 

image

会場到着!!

 

image

まずは、やっぱりこれ!!🍻

 

会場限定のカップが嬉しいラブ

 

image

すでに熱気あふれる会場アップ

 

午後の日差しが強い時間だったけれど、

私たちがいる間は日陰だったので、良かった照れ

 

 

image

日の丸!

 

image

日本のユニホームがたくさん見えて

皆がこんなに遠くまで来ていることに感動キラキラ

 

この日の大事な試合、、、

皆さんご存じの通り、圧勝で!!

 

ゴール前の席だったので、

目の前でトライが見えて、興奮しまくりでしたアップアップ

 

 

周りに日本人が見当たらず、

大きな声で喜ぶと、

振り向かれたりするような雰囲気だったけど(笑)

興奮が止められず、何度も友達とハイタッチパーパー

 

勝ちを確信した後も、とどめのトライも!

日本代表、強かった~!

 

 

この場所でフランス

こんな気持ちよい試合を見せてもらえるなんて。

 

来るまでのことを色々思い出して、

その瞬間の幸せを噛みしめてました。

 

来れて良かった、と改めて照れ

 

image

入場者は30,187人👏

 

image

42対12での勝利🙌

 

終了後は、

日本代表におめでとうを伝えに下へDASH!

 

image

長渕剛の「乾杯」が流れて、驚いていた私たち。

 

帰国してから、

選手が好きで選んだ曲だったと知って納得でした。

(試合前の「とんぼ」は間に合わず聴けなかった汗

 

 

開幕戦と違って昼間だったので、

会場の空気をしばらく味わってから生ビール、帰宅。

 

image

 

駅の階段でJAPAN発見!

ここ、友達がテレビで見た~アップって。

 

 

帰り道も

トゥールーズの景色を楽しみながら照れ

 

image

 

朝に散策しながら確認したバス停から、

空港に向かいました。

 

image

これ、ちょっと分かりにくかった~あせる

 

地元の人に聞いても、あまり分からない感じだったし。

ターミナルのところじゃなくて、

大通り沿いのところにあったバス停。

 

 

image

無事、空港前に到着!

前記事にも書いたけど、日本語の案内ありですグッド!

 

image

空港に入ったところもラグビー仕様ニコニコ

 

image

軽く飲んで🍷食べて🥗

 

image

 

トゥールーズを出発しました。

あっという間だったけど、満喫した!

 

 

後日、というか昨日だけど、

ゴーイングを見ていて驚いたことが。

 

image

 

会場でこの人と一緒に写真撮らせてもらった~びっくり

 

いつもこの格好で

どの会場でもいるとおっしゃってた方、

良い思い出になりました🙌

 

 

この後はパリに戻って、

また、パリ観光です!

 

続く。