前記事の続きです。

 

パリに到着後、

ホテルに早めにチェックインして、

簡単に準備して出発したのが、11時半くらい。

 

この日は、

そのままパリ観光して、夜は開幕戦という、

あとから考えてみたら、

とーーってもハードな1日でした汗

 

 

まずは地下鉄に乗って凱旋門へ。

 

地下鉄の乗り換えも、

どうやって回ると良いかも、

全部友達が事前に調べてくれて、

本当に感謝感謝でしたラブ

 

何が凄いって、

Googleマップで事前下見してるものだから、

どこかに到着すると「あ、ココ知ってる!」って爆  笑

心強かった~!

 

スリの多いフランスだけど、

特に地下鉄は要注意で。

また、路線によって治安が違っていたりするので、

かなり警戒しながら利用しました。

 

でも、、

image

地下鉄の窓口のラグビーの旗にきゃっきゃしたり(笑)

 

image

ペットボトルが逆さ~!と不思議に思ったり、

 

image

普通の案内でさえ可愛かったり、

 

image

日本の作品のポスターがあって驚いたり、

 

パリでは日常のことが、イチイチが目新しくて、

楽しくて仕方なかった!

 

 

目的地の駅に到着して、地上に上がると、

 

image

凱旋門!!

 

フランスには学生の時に来たことがあって、

凱旋門にも見たけれど、

だいぶ昔の話だし、懐かしい感覚はなくて、ただカンゲキラブ

 

シャンゼリゼ通りの反対側の出口で、

この後ろを振り返ると、

image

立派な建物にラグビーボールが!!

 

どのくらいの大きさなんだろ~飛び出てるびっくり

こういう今だけの景色が見れると一層嬉しいアップ

 

 

地下から反対側の出口に行き、

シャンゼリゼ通りへ。

 

image

街の案内がやっぱり可愛いラブ

 

image

 

image

こんな感じでした。

素敵だけどね。

人が多くて、観光地として人気のエリアなんだなと。

目の前のカフェも人であふれてるし。

 

「表参道と同じだね~」という感想だった私たちは、

すぐに次に移動することにしました。

 

image

なんか水が出てるところを発見!

(お土産話をした友達に見せたら、有名な場所らしい)

 

image

次の目的地のバス停に向かうまでの景色をパノラマ撮影してみたり音譜

 

image

バスで向かった先は、、

 

image

エッフェル塔!!

 

くーーー、

かっこよくて可愛いね!!!キラキラ

 

その近くにあった公園も素敵だったし照れ

image

 

エッフェル塔に着いたのは良いんだけど、

とにかく、暑くて大変💦

 

日本みたいに湿度も高い感じで、

普通に暑いのがきつい。。

フランスって、

日本より気温低くて涼しいって情報なんだったの~!ていう。

 

ネット情報のみをあてにしてたら長袖持っていくところだったけれど、

直前の日テレの現地からの中継で、

夜も30度とアナウンサーの方が話していたので、

急遽、半袖メインにしたんだけどね、

正解でした合格(日テレありがとう)

 

ちなみに、通常は気温が低いからか、

地下鉄もバスもエアコンなしあせるあせるゲッソリ

 

走ると風が入ってくるので、

それを頼りにするだけで。

特にバスはめちゃくちゃ暑かったです。

 

しかも!

フランスの文化って、日傘をささないらしくゲッソリ

郷に入っては郷に従って、我慢しました。

 

 

そんな、あっっっつい中で撮ったとは感じさせない、

素敵な写真の数々をおすそ分けしますグッド!

 

image

セーヌ川キラキラ

 

 

少しでも早く日陰に入りたくて、

急いで駆け乗った目の前のクルーズ船、、は撮り忘れたので

そこからの景色です。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

動画も少し♪

 

 

と、優雅な気分になっていたんだけど、

ここで大きめの問題が発生あせる

 

セーヌ川クルーズ、

どれに乗っても各地にある停留所に停まると思ってたんだけど、

乗った船、

周遊して、元の位置に戻っちゃった爆  笑

 

エッフェル塔からのルーブル美術館周辺観光を考えていたので、

さて、どうしたものかと。

夜に大事な開幕戦を控えてるから、余分な時間は取れないし。

暑すぎて、あまり移動もできないし。

 

ということで、

仕方ないので、軽くこのあたりを散策して、

おしゃれなカフェにでも入ることにしましたDASH!

 

image

 

セーヌ川を右に歩いて、

 

image

左に曲がって歩いたら、城壁のような壁が!

壁に貼ってある飾りもおしゃれ照れ

 

image

 

image

 

image

どこの角度から切り取っても素敵すぎキラキラ

 

観光地から少し離れたら、

人も少なくなって、落ち着きました。

 

image

 

発見!!

(TCHIN TCHINはフランス語で乾杯の意味🥂)

 

image

可愛い。

 

image

可愛い。

 

image

可愛い。

 

image

フランスと言えば、カフェオレかなって照れ

ストローも可愛い。

そうそう、この時もそうだけど、ストローは必ず紙製でした。
 

飛行機降りてから何も食べていなかったので、

お腹すきまくりだった私。

 

image

クロックムッシュー。

サクサクのパンとチーズが美味しかった~音譜

なかなかのボリュームだったけど、ペロリ。

 

image

クリームブリュレも追加で♪

 

このお店の人がとてもいい人で、

だいぶ疲れていた私たちを癒してくれましたラブラブ

 

注文はつたないフランス語を使っててへぺろ

 

へたくそでも、フランス語で伝えると、

相手が嬉しそうにしてれるのは毎回、

勉強していって、本当に良かったと何度も思いました。

メニューを見ても、全く知らない文字じゃないから抵抗少ないし。

 

文法とか、何とか形とか、伝えるのには関係なくて、

単語繋げて、あとはイントネーションと

表情と身振り手振りで全然OK。

 

英語みたいに不正解もらうこともないから、

伝わるということで自信にも繋がったかも。

5級レベルでもね爆  笑

 

アクシデントの結果に来たお店だったけど、

結局ラッキーだってねっていうキラキラ

 

 

image

近くのスーパー。

やっぱり可愛い。

 

地下鉄に乗って、ホテルへ。

image

 

IENAっていう洋服のブランド、

この駅の名前から来てるのかなあ。

 

 

次は開幕戦です。

では、また!