数ヶ月ぶりの東京都美術館っキラキラ

前回来た時はiPhone8ちゃんでの自撮りだったからギリギリで東京都美術館って入れて撮ったけど

iPhone13ちゃんは広角レンズなので余裕なのですー!


そんな本日は17世紀のオランダを旅してきましたピンクハート

フェルメールの有名な

メール窓辺で手紙を読む女メール

壁に画中画でキューピッドが描かれていたけどずっと消された状態になっていたっていう絵なのだけど…


X線で調査したらキューピッドの絵が上塗りされて消されてるのが見つかる

下矢印

最初は本人が消したと思われてた

下矢印

しかしさらなる調査で何者かによって消されてたことが発覚


みたいな感じらしくて

なんだこのサスペンス的な流れは!?って頭の中でジャジャジャーンって効果音聞こえたよアセアセ

(①゜∇゜⑦)



そしてその上塗りを除去する修復をして

日本に初上陸!!っていう素晴らしい美術展だったのですキラキラ


キューピッドあるのとないのを比べてみると

こんなに印象が違う感じになるのかー!って驚いちゃった電球

修復した後のは色合いが鮮やかになってるせいもあるかもだけど

なんていうか読んでる手紙の内容も全然違うんじゃない?みたいな感覚っメール

本当はこんな絵だったのかーって興奮しちゃうキラキラ

ヽ(①´▽`⑦)ノ



でもさぁ

こういうのってきっとすごい難しいよね…


きっと修復前のキューピッド消されてるバージョンの何もない壁の感じが良いって思ってた人も多いかもだし

もしかしてひょっとしたらフェルメールさん的にも

えー、キューピッドちょっと違うと思ってたから消してくれたままでも良かったのに〜

とか思ってたりするかもしれないかもしれないじゃん魂

(ものすごい勝手な妄想で書いてます)


やっぱずっとこういう物!って思ってたのが

じつは本当は全然違うんだよーってなった時の衝撃ってすごいよね雷


これから科学がさらに進化して行ったら

知らなかった真実がどんどん判明するかもしれないよなぁぁぁスター

(①´ω`⑦)


自分へのお土産はいつものようにクリアファイル(美術展行くとお気に入りの絵のクリアファイルを買うのが恒例音符)したんだけど

これすごいんだよー!!


修復前と修復後が表裏になってるのーOK


この窓辺で手紙を読む女以外にも

17世紀のオランダの絵画がたくさん鑑賞できて

わりとスピーディーに観てたつもりなのに

2時間くらい滞在してたみたいでびっくりしちゃったー!


本当は近くの他の施設も見学したかったんだけど

時間が間に合わなかったよーーーーアセアセ


でもそっちのほうは後日またゆっくりと行こうっていうこれからの楽しみが出来たし

他にも気になる展覧会もあるし

興味あることがいっぱいで忙しいです!!

今夜もやらなきゃいけないこととやりたいことまだあるから

このブログをアップしたらとりあえずコタツから抜け出すぞぉぉぉぉぉ筋肉

(①゜∇゜⑦)





💿アルバム制作開始しました💿

【チェキ】第二弾☆レコーディングオフショットチェキ(2021.12.29) - 17project - BOOTH先日、4月のアルバム発売に向けて第二弾のレコーディングがありました🎵 オフショットチェキに可愛く落書きしてお届けするよ✨ ダウンロードできる特典動画(0′47″)付きです! ヽ(①´ω`⑦)ノ ※サインにお名前の記入をご希望の方はメッセージお願いします! ※特典がダウンロードできない場合はメッセージでお知らせください!リンクbooth.pm


売上はアルバム制作費に充てさせていただきますお願い

ぜひぜひよろしくお願いします!!




カラオケスケジュールカラオケ


バレンタイン2月

20日→東高円寺ロサンゼルスクラブ

22日→あくまです


桜3月

5日→東高円寺ロサンゼルスクラブ



昭和の日にバースデーライブ開催です!!

あさくらはるか17『【重要】4月29日 Birthday Live「令和4年☆昭和生まれのじゅうななさい!!」』2022年4月29日(金・昭和の日)あさくらはるか17 Birthday Live令和4年☆昭和生まれのじゅうななさい!!場所:東高円寺ロサンゼルスクラブ時間…リンクameblo.jp


鉛筆ライブ詳細はこちら鉛筆





さりげなく日替わり星(たまに日替わるの忘れててごめんお願い
本日のおすすめYouTube動画PC

チャンネル登録もよろしくお願いしまーす音符


NEWLINEスタンプが販売開始されましたスマホ

昭和生まれのじゅうななちゃん♪




じゅうなな公式LINEスマホ