こんにちは!
お久しぶりのイッコーチです(*^^*)

人間は感情の生き物だなぁって
つくづく思う今日この頃。

感情によって、一気にテンションアップするか、トーンダウンするか…。
そう!大切なのは感情なのです。

先日もそれまでは普通の日常だったのに、仕事のことでAさんと意見が食い違い、挙げ句のはてに「そんな考え方…」と否定され私の感情は一気に下がり…。
そうすると、それまで普通に見えていた周りの景色が、いきなりモノクロの世界に変わってしまう。
そんな経験、あなたにもありませんか?

庭に植え替えたアジサイが咲いたのを見て、取りあえず癒される私



感情で人は気分良くなったり、悪くなったり。

感情で人は仲良くしたり、喧嘩をしたり。

事実は変わらないのにね。

感情でモノの見方が変わってしまうのです。

オソロシヤ~ガーン




だとしたら、その嫌な感情から一刻も早く抜け出したいですよね。


その方法を、今日はお伝えしますウインク

それは、頭のなか(心のなか)は怒りや不安でいっぱいでも、プラスの肯定的な言葉を口にし、さらに動作表情もプラスで肯定的なものにするのです。

例えば

(頭のなか)悔しい!辛い!やってられない!
下矢印
(言葉)私は許します。私は強い。私は乗り越えられる。
下矢印
(動作表情)ニッコリ笑う。上を見る。ガッツポーズを取る。

いかがですか?少しは楽になりました?

え?!どうしても悔しい想いを口にしなくちゃ、気が済まない?

そうですよねぇ。
わかります。
だって人間は感情の生き物ですもの。←クドイ笑

そんな時は、思いきって吐き出しましょう!!

大声で叫ぶもよし!(ただし、誰も居ないところでね。聞かされた人が今度は嫌な気持ちになっちゃうからね笑)
紙に悔しい思いを書き出しすもよし!(その紙は書いたあとにビリビリに破って捨ててしまいましょう)

そして、そのあとが大切❗

嫌な感情を吐き出したら、肯定的な言葉と表情で
締めくくりましょう。

ニッコリ笑って、あー、すっきりした!
私はこれでまた一歩成長した❗

いかがでしょうか?

これを訓練していくと、嫌な感情に振り回されない自分になっていけますよ。

って、まずは自分に言い聞かせています。笑