夫に「○時までにお風呂に入って!」とせかされて、慌ててお風呂に飛び込んだイッコーチです☝️

湯船ではいつも、
『1日無事に過ごせて、お風呂に入ることが出来て、
幸せだな。ありがとうございます』
と手を合わせています。

今夜も

今日も仕事を頑張ったな~。
それに、新たな出会いや学びがあり、良い1日だったな~。

と湯船で手足を伸ばしたとき。

ふと、足の指一本一本に感謝の言葉をかけたくなりました。

足に爪が付いている…ありがとう
指が動く…ありがとう
足首が動く…ありがとう
膝が動く…ありがとう

ひとつひとつに感謝しながら、身体中に感謝の言葉をかけて行きます。

お腹には、大きな帝王切開の傷。

あの時はお腹に力を入れることが出来なかったのに、
今はきちんと傷もふさがって、普通に生活出来ている。
不思議だな。
ありがたいな。

手も動く
目がある
鼻がある
口がある
耳がある

体が普通に機能してくれている

なんて有難い…

そうして

全身に感謝の言葉をかけたら、
心底ありがたい思いが沸いてきて、
涙が出そうになりました。

自分にたどり着くまでに、果たしてどのくらいの
数のご先祖さまがいらしたのだろう。

それらのご先祖さまの命が受け継がれての自分。

なんて有難い✨


photo youko.m


そして、お風呂上がりにふと鏡を見ると
顔にキラキラ光るものが❗
ちゃんとメイク落として、顔を洗っているのに。

ご先祖さまが喜んでいるのかな?

なんてね。