子育ての頃が宝物だったなぁ✨
と思うイッコーチです。

「最近ね、寂しくて仕方ないんですよぉ…」と
相談を受けました。

「息子がね、大学生なんですけど。
成長は嬉しいのですが、もう自分が関わらなくて
いいのかと思うと、なんだか寂しくて。ましてや、
社会人になって家から出ていくかもしれないと
思うと無性に寂しくて…」

わかります、それ!
よぉ~くわかります!!

私は息子が小学6年生位のときに、
大学から家をでるとしたら、この子とはあと
中学高校の6年間しか一緒にいられないのね、
と寂しい思いをしたものでした。

初めての子育ては、特によく覚えているものです。
子供の笑顔、温もり、楽しかったこと、
怒っちゃったこと、幸せをたくさん感じたこと。

その彼女と二人、
「ほんと、可愛くて仕方なかったよねぇ~」
って、しばしウルウル子育ての思い出にふけって。

でもね、今は寂しくないの。

「えー!どうしてですか!?」

それはね、自分の事で忙しいから。
仕事の他にも、興味あることに次々に挑戦してる
からなんです。

自分の事が忙しかったら、他の事(子供の事)を
かまっている暇なんてありません😁

そして、自分の人生の主役は自分
どんなに可愛くて大切でも、子供は私の人生の主役
にはなれないし、
逆に子供の人生の主役は子供。
私達母親は、子供の人生で言えば脇役にしか
過ぎない。

息子も(娘たちも)たくさんの辛い思いをして
きました。
その渦中を見ているのは、我が事以上に辛い。
そんな思いもたくさんしてきて。

要するに、元気で幸せに生きていてくれれば
いい。
子供の幸せが親の幸せ。

心底そう思えるようになったら、寂しいなんて
感情がなくなってしまいました。


子供が巣立つのは、嬉しさと寂しさが入り交じる
ものです。
寂しい感情だけに振り回されないよう、
自分の人生を楽しみましょうね❗


という事で、まずはお茶を一服。ふぅ~😆

ここまで無事に育って生きてきてくれた子供達に
感謝の思いを込めて。

がんばってきた母としての自分を褒めてあげて。

これからは

自分の人生、自分を楽しみましょうね