七転び八起きのメンタルトレーナー、Ikkoです(^o^)/


モノは大切に取っておけば良いってものじゃない笑い泣き
ドライイーストは新しいものを使いましょう❗
って話です。

今日ね、ズームでのパン教室に参加したんですよ✨
先生は、MLC学び仲間のかよちゃん先生💕

仲間5人でのパン教室パン
あ~、なんて楽しみなんでしょ爆笑
わくわくラブ

あらかじめ準備する物も揃え、

キッチンにパソコンもセットし、
もう完璧OK 

…って、ふと見ると
「ドライイースト」を用意しておくべきなのに
そこにあるのは「ベーキングパウダー」びっくり

時間もないし、似たようなもんだからまぁいいかてへぺろ
(これが素人の怖いところ😂)

しかーし❗
かよちゃん先生の「ええ~ガーン」という心の声が聞こえて来そうな苦笑いニヤニヤ
あわてて冷蔵庫を覗きこむ私
そして、奇跡的✨に、いつ使ったかわからないドライイーストの使いかけ発見グラサン

あー、良かった爆笑
やっぱり、なんでも取っておくものよね~💖

そしていざ、フライパンでパニーニ作りへコッペパン

生地をコネコネしながら、みんなで画面越しにおしゃべりしたりキャハキャハ笑ったり(*≧∀≦*)

それはそれは楽しくパン作りの時間は過ぎて行き


うん、うん、順調😄



そして完成ラブ
お味もばっちり😃✌️


でもね、他の仲間達のパンと私のパンの膨らみが
あきらかに違うびっくりびっくり

「古いドライイーストはぬるま湯に入れたときに沈殿するらしいですよ」と仲間のひとり。
えっびっくり
私のドライイースト、確かに沈殿していた…ガーン



せっかくかよちゃん先生に教えてもらったのに、
このままじゃ申し訳ない❗
リベンジよ❗

って買いに行きましたとも。
新しいドライイースト車

そして無事にゲットして帰宅途中
ふと品物を見てみると、またもや
「ベーキングパウダー」の文字が~ガーンガーンガーン

「なんてこった~アセアセ

慌てて引き返し、今度こそドライイースト
買って無事に帰宅ドア

ぬるま湯に溶かしたドライイーストちゃんは、
明らかに先ほどと様子が違う😅
まさに、生きてるって感じラブラブ



生地をこねているときから、膨らみかたが違うのが
良くわかるんですお願い



焼き上がりはこちらおねがい
今度はチョコ味のと、チーズ&ベーコンの二種類のパニーニを作ってみました爆笑

焼きたてのパニーニの美味しいことキラキラ




見よ❗この脹らみの違いを❗😂




え?
ベーキングパウダーはどうしたかって?





じゃーん!
パウンドケーキに変身ウインク



本日の作品グッ



そして、本日の学び

もったいないからって取っておいても、
古いドライイーストは使い物にならない笑い泣き
使いきるか、古くなったら処分する

私ってけっこう、「勿体ない」からって
いろいろと取っておくほうでした。
でも、時間と共にゴミになってしまうものもたくさんあり。
かえって勿体ないことをしていたなって反省。

モノは使える時期に使いきる。
そして、適度に整理整頓をする。

こんなことを今さら学んだ夏なのでしたニヤリ

(整理整頓に関しては、これまたMLC仲間に先生がいるんだな~💖
こちらはまた後日、お伝え出来たら良いなと思います
素晴らしきかな、MLC拍手


あ、あとね
プロに教わるとちょっとしたコツも教えてもらえます。ここ、ポイント上差し
かよちゃん先生の生地の混ぜかた、こねかた、
とても勉強になりました❣️
いままで、どれだけ自己流でやっていたかガーン
ちょっとしたコツを掴むだけで、大きな差が生まれてくるんですねぇおねがい

今日はもうお腹いっぱいなので、
成功したパニーニとパウンドケーキは明日のお楽しみキラキラ

ではまたバイバイ