32歳独身の私を悩ますこと。


私は今、仕事や趣味が充実していて

毎日とても幸せです。


でも、


今日実家に帰って久々に両親と食事をしたら

「いい人いないの?」と聞かれ、

「レミに幸せになってほしい」と言われました。


すでに幸せな私は、

「今、すごく幸せだよ」と答えましたが、

両親はあまり納得していない表情。


さらに

「れみちゃんに子どもできたら

めっちゃ可愛がるからね」とも言われました。


両親は早く孫の顔が見たいんですね。



そして、先日、同窓会に出席し、

自己紹介タイムで私の番になったとき、

既婚者の女性から

「彼氏募集中です!ってここで

アピールしたほうがいいよ」とみんなの前で

アドバイスされました。


別に、彼氏募集中ではないんですが。


なんで、彼氏いないと、

この子は彼氏を募集している

って勝手に決めつけられるんだろう?


彼氏いても幸せじゃない人もいるし

彼氏いなくても私のように幸せな人もいるのに。


なぜか、

彼氏持ちは幸せで

彼氏いない人は不幸

というレッテルをはられる。



自分自身は、幸せな日々を過ごしているのに

彼氏や夫がいないというだけで、

「幸せじゃない」と決めつけられて、

勝手に心配される。



「今、幸せだよ」と本心を伝えても

強がっているだけと判断される。



「あなたに幸せになってほしい」

って、おせっかいだし、失礼だよ。

だって、すでに幸せな人だと認識している人には

そんな言葉かけないでしょ?


私は、充分、幸せなんだけどな。