先日、婚活アプリで知り合ったケンさんと

初めて食事をしたときのこと。


ケンさんは、色々と私に質問をしてくれて、

それは、非常にありがたいのですが、

その話題について、私から質問し返さないと

自分のことを話してくれないんです。


ケンさん

「アプリで会って全然違った人いましたか?」


「会う前は、ギラギラ系だと思っていたら、

めっちゃ物静かな人だったことはあります」


ケンさん

「そうなんですか」


お互い

、、、


まあ、ここで、私が

「ケンさんは、どうでしたか?」と

質問したら良かったのだけど、


いちいち、こっちが質問しないと、

自分のことを話さないっていうのも

疲れるなと。


食事の時間って、コースだと

大体2時間くらいなので、

この2時間の中で互いに自分のことを

知ってもらう努力をしないといけないのだけど


ケンさんはどうですか?

ケンさんはどうでしたか?

と、毎回こっちが質問しないと

自分のことを語ってくれないのは

ちょっと困りますよね。


「僕はこうでした!」って、

自ら話してほしい。


じゃないと、

貴重な時間がどんどん過ぎていくよえーん




今まで私は、会話中に苦手だと思うのは、

・すぐ自分の話にすり替える人

・自分の話ばかりする人

だったんですが、


今回のケンさんのように、

私に質問はしてくれるんだけど、

私が答えて、「ケンさんはどうですか」と

質問し返さないと、自分の話をしてくれない

というのは、初めてのタイプで、

新たな苦手レパートリーが増えました笑