お庭の家庭菜園ですが…にんじん





毎日お水はせっせとやるものの、


間引きとか?


お世話の仕方がよく分かっておらず、


放ったらかしにしているのが良くないのか…



まだミニトマト🍅五つしか育っていません笑い泣き笑い泣き






それでも、あんな小さな苗からここまで育ってくれたのかと思うと、とても嬉しいおねがいラブラブラブラブ






オクラもちょこっと…(笑)



お庭でモリモリ収穫!!の夢は遠そうですが、

自分で作った無農薬のお野菜で、「重ね煮」作れたら最高だろうなぁ~照れラブラブラブラブ

と夢を見ていますラブラブラブラブ






一昨日と昨日で、


「重ね煮」で肉じゃがポテトサラダを作りましたチョキ





「肉じゃが」は勝手にじゃがいもとお肉の分量を増やしてしまい、、、



それが良くなかったのか、

少し味が薄いな…と感じましたちょっと不満アセアセ





しかし、普段の肉じゃがでは砂糖を大さじ3は入れていた所、


「重ね煮」肉じゃがではお砂糖無しなのに、


お野菜が甘い!!!!!!






調理法だけでこんなにも甘くなるとは!!


本当に驚きです(((゜Д゜;)))(((゜Д゜;)))



使うお醤油の量もこれまでの半分なので、毎日続ければかなりの節約にもなると思います( ˆoˆ )/💗


もちろん調理の手間も軽くなってます爆笑ルンルンルンルン





ただ、「重ね煮」は野菜の皮を剥かず、ヘタを取らず…なので、

やっぱり気になって無農薬のお野菜を用意しましたアセアセ




「重ね煮」は陰陽調和の考えをもとにしているそうです。


「陰と陽」の食材を組み合わせて、体の「陰と陽」のバランスを改善する。









(ネットよりお借りしました~)




その為に重ねる順番が大切らしいのです流れ星



水分を多く含み、体を冷やす働きを持つ陰気な食材を鍋の下に入れ、水分が少ない体を温める働きの陽気な食材を上に重ねる。


それが鍋の中で上手く対流して調和の取れたご飯になるらしいのです~照れ



そして、大事なポイントが


・旬の食材を食べること

・身土不二(しんどふじ)
     私達の体と生まれ育った環境は密接な関係があり、その土地でとれる旬のものが、体を育てるのにふさわしいという考え。

・一物全体
     命のある食べ物は、どの部分も一つとして不必要なものはなく、捨てる部分はないという考え。




との事でした~ニコニコイエローハーツイエローハーツふむふむ。




野菜のヘタなども、葉っぱが伸びる成長点でもあるので、エネルギーがあるそうです。




いやぁ~、とても面白い!!爆笑爆笑爆笑




茶道をやっていた時にも「陰陽五行」など習っていたので、陰陽調和、なんとなく親しみがありました照れルンルン






ちなみにマヨネーズを使わないポテトサラダですが、

なんと材料は塩小さじ2分の1と、りんご酢大さじ1だけ(((゜Д゜;)))




さすがにこれは…どうかな!?


と思いましたが、じんわ~りとした美味しさがありましたおねがいラブラブラブラブ


とても優しいお味♡♡♡


ポテトサラダってこれでもか!!というほど、マヨネーズ使っていたんですけど、


ほんと、なんだったんだろうびっくりアセアセ




これだったら、小さいお子さんにも安心して食べさせられるし、お年寄りにもおすすめ出来るなぁと思いますニコニコキラキラキラキラ




家族には「味が薄い!!」とかなんとか言われるかな不安と心配でしたが、



特にこれといった反応もなく…    ←

美味しいとも言われませんでしたが  ←



みんな完食してくれていたので、

まぁ、大丈夫かな爆笑爆笑爆笑




新しい調理法を教えてもらって、

毎日の食事の準備もちょっとワクワクルンルンルンルン



有り難い事ですチューラブラブ





それから、この本も気になって図書館で借りてきました!!(なのでバーコード隠しw)





抗がん剤の権威の先生が書いた野菜スープの本だそうです。

こちらも教えてもらいましたキラキラ





私は卵巣が腫れ、検査まで待たされていた期間、

「もしガンだったらどうしよう…ガーン」と

先走って高濃度ビタミンC点滴グルタチオン点滴を受けに行こうかと思っていましたアセアセアセアセ



↑↑↑どちらもガンに有効だと思っています。





で、こちらの野菜スープは飲むグルタチオン点滴並の効果があるようで、


そもそも野菜スープ大好きですし、気になって借りてみましたニコニコまだ読んでません💦




2人に1人は癌になる時代、



何度もしつこいですが、


・発がん性物質は避ける

・抗酸化作用のあるものを意識して食べる



は大事だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



アスパルテームが発がん性物質だなんて
とっくに常識だと思っていましたが、
今更WHOが分類したそうです。。。




入院していた8人部屋のうち、5人は乳がん患者さんでしたショボーン


8人部屋はプライバシー無いので、知りたくなくても聞こえてきちゃいます。
私のオ○ラや💩の回数も知れ渡ってました🤣(毎日看護師さんに口頭確認されますので)





あ!!!




そういや、病院の朝食はパンパンご飯おにぎりか選べるのですが、、、


 


パンを選択した場合、なんと



マーガリンが付いてましたよ(((゜Д゜;)))
もちろん私は頼みませんが、メニュー表で確認。






大学病院でマーガリン……(((゜Д゜;)))


病人にマーガリン……(((゜Д゜;)))






お昼ご飯でも出た(選択無し)





本当に愕然として言葉を失いました…ガーンガーンガーン




食養生なんて考えてないのかな、、、

全部最先端医療でイケるとでも思ってるのでしょうか……。

いやぁ~、無いわぁ~えー

無いわああぁ~えーえー  ←(笑)





やっぱり大学病院には関わりたくないな……と心から思った次第ですショック健康に気をつけて生きよう💦






なぜマーガリンがダメなのか、



明日書きます!!!!(たぶん)






最後までお読み下さり、心よりお礼申し上げます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ラブラブラブラブ