こんにちは~ニコニコルンルン




今日も今日とて低血圧大あくび


上83、下55…お天気のせいでしょうか??驚き






朝、子ども達を送り出す時に


「雨も風も強いから気をつけてね~アセアセ」と言うと、






「うん❣️お母さんもゆっくり休んでてね~❣️」

と長男が言ってくれました照れええ子や…





お言葉に甘えて今日もゴロゴロしてました ←





大丈夫です!


来週から本気出すから…ッ!!←




 

明日から本気出す 面白い猫のことわざ Tシャツ

 


来週からね…







さっきヤホーニュースでこんな可愛いツイート発見指差しラブラブ







か~わ~い~ぃ~ラブラブラブラブラブ



しかも畑が素敵~ルンルンルンルン

自然と触れ合いながらの子育て、良いなぁ~ルンルンルンルン




きっとこの赤ちゃんもすくすく育つのだろうなぁ~おねがい




我が家の子ども達にも、農業体験とか田植え体験とかさせたいんだよなぁ…真顔

ちょっと東京近郊でないか探してみよ~ダッシュ






んで、ちょっと話題としては遅くなってしまいましたが、



お米🌾大好きジャスミンちゃん、





このニュースには衝撃を受けました(((゜Д゜;)))






注意放射線育種米の開発注意











これはですねぇ、

文字通り、稲に放射線を放射して、突然変異を引き起こさせて作ったお米の事ですが、



人が浴びたら死んでしまう量の何十倍もの放射線を稲に当てて品種改良したお米が、そのうち普通にスーパーに並んでしまう…というニュースです。





では、どうしてそんな事するんだ?


って事なんですが、カドミウムを吸収させないお米を作る為なんだそうで、




カドミウムは「イタイイタイ病」の原因ともされる鉱物で、日本には鉱山周辺などでカドミウム汚染が高い地域があるそうなんです。





なるほど、確かにカドミウムは嫌ですね。





でも、、、、




人が死ぬよりはるかに多量の放射線を当てて育てたお米、毎日食べたいですか?(((゜Д゜;)))アセアセ





え、絶対体に良くないよね??(((゜Д゜;)))アセアセ


私は断固ノーサンキューですバイバイ(((゜Д゜;)))アセアセ

お米なんて赤ちゃんの離乳食から使うじゃない💦





しかも、2025年には「あきたこまち」は全てこの放射線育種米に切り替わるみたいです(((゜Д゜;)))ええぇ~💦



もちろん、「放射線育種米」なんていう表記はされませんから、普通にスーパーに並ぶお米が、


40〜300グレイの放射線を照射されたお米っていう事になり、それを私達は知らずに購入するっていう事になります(((゜Д゜;)))


ちなみに人は7グレイの放射線で100%死ぬそうです。。。







~ 以下、引用 ~


最近は輸入肥料が高騰している影響で、最近は下水処理場で出た汚泥を肥料にする取り組みを国が進めています。


すでに各地で販売されており自治体によっては無料で配布するところもあるようです。


この汚泥肥料にはカドミウムなど重金属が高い濃度で含まれことがあります。

もちろん肥料として販売するには一定の基準がありますが、それでも継続して食べる主食に低レベルでも含まれるのは好ましくありません。

恐らくそこで、放射線育種米の導入に踏み切ったのではないでしょうか。



~ 引用、終わり ~







いやいやいや、放射線育種米に踏み切るより汚染された肥料をどうにかしてくれんかね。。。不安





調べてみると、放射線や遺伝子組み換えを使わなくても、カドミウム低集積米が作れるといった研究もあるらしいじゃないですか!!












ほんとに、、、

次から次へと食の安全が脅かされておりますえーん





しかも、お米ですよ、お米~悲しい

あたいお米ないと生きていけないのよ~泣き笑い





この件で話題のツイート!!






お米だけは安心・安全のものを食べさせてあげたいんだよなぁ…。どうするかなぁ~悲しい



というわけで、今後もこのニュースには注視していきたいと思いますちょっと不満ダッシュ





最後までお読み頂き、ありがとうございましたラブラブラブラブ