▼はじめにご挨拶

2017年7月九州北部豪雨災害から一年が経ちました。被災地では、いまだ復旧が進んでいない場所もあり、まだまだ支援が必要です。マスコミに取り上げられ話題になることにより、大型店などには観光客が戻りつつあると聞きますが、個人経営の飲食店、雑貨店、工場、個人運営の農場などまで波及するところまでには至っていません。また直接被災していないのに秋月のように風評被害により客足が落ち込んだままのところもあり、地域により格差が広がっているように思えます。そこで「朝倉再生!」をテーマに、昨年九州北部豪雨の後、大きな災害を受けた朝倉で笑いや感動や勇気を与えてきた芝居を再び上演し、落語の会や筑前琵琶演奏会も催し、朝倉復興復旧の一助になればと「朝倉演芸祭」を企画しました。また、同時開催の「九州北部豪雨復興応援マーケット」を通じ被災地の名産品を紹介することで、復興に向けてがんばっている朝倉のことを認知していただくことを目的としています。