最近は、バタバタしていたので、殆どアップしていなかった。

 

古いハンコを集め、その刻者を調べて楽しんでいます。

 

暇な時は、アチコチごそごそして、気に入りの印材を取り出して、ああ、これは面白いなぁ、と一人で悦に入っています。

 

この印材は、側款に「安政六年六月 石雲刀」とあるので、安政の大獄があった時代に刻されたもの。

 

たぶん、服部石雲という印人が刻されたものかなと思います。

 

大きさもあり、ずっしりと重く、頭部に面白い饕餮文が彫られています。

 

良い印材には、たまにこれが彫られているので、当時としては貴重な材かも知れないですね。

 

白文で刻されていますが、文字間隔、余白の取り方、刻風、詩文?良い印面だと思います。

 

古い印材は、余程の良材でない限り、後々に伝わって残るものは少ないと思うので、出来れば

 

残して置きたいものは、次の代に伝えて行きたいですね。