こないだの木曜日に、朝の通勤の時、家の前の橋を渡る際に景色を眺めました。

 

すると、眼前の倒木の上にキレイな色が見えた。

 

えっ、もしかして??目を凝らすと、「カワセミ」が止まっていた!!

 

うわあ、と思った瞬間に飛んで行った。残念、スマホを出すヒマもない。

 

そこで、土曜日の朝に河原に出ると、橋の下を何かが直線的に飛んで行った。

 

これは?と思い目で追いかけると、100メートルほど上流の小岩の上に止まった。

 

ゆっくりカメラを構えながら、30メートルほど近づいて、カメラを向ける。

 

その瞬間に、シャッター押すと同時に飛んでしまった!!

 

これは、撮れてないないやろうな??

 

後で、見ると、小岩の左側にかすかに色の付いたものが写っていた??

 

これなら家内に説明が付く。 一週間に二度もカワセミが見られるとは幸運!!

 

家内は、今までに2回ほどしか実物は見てないらしい。

 

 

 

そして、今朝は柳の下を狙って、朝から川沿いを歩く、シロサギ、五位鷺、セキレイ、雀の大群がいましたが、

 

カワセミは時間が合わずか、出会いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

川の近所に住むのは、冬場は寒いけど、こんな景色が簡単に見れるので、良いもんです。