夏の終わり頃に、急須型の水滴3個セットをヤフオクで落札しました。

 

本命は、絵付けの素晴らしい青磁??水滴でした。

 

届いたものを見ると、取っ手の部分が折れたのかボンドでくっ付けたみたいになっていた。

 

ショック!!

 

これは、近所の金継職人さんにお直しをお願いしようと、ボンドを根気よく剥がす。

 

電話して、見て貰ったときに、銀継ぎも良いかなと思うんだけど、と言うと、そうですね、それも良いかも。

 

それじゃ預かりますね、そして先週やっと出来ました、遅くなりましてスイマセンとのこと。

 

安くして貰っているので、とんでもない!!

 

お願いしたとおり、質素に継ぎが出来ている。

 

改めて見ても、良い絵付け、良い姿やなと。

 

底に銘が「恭仙」とあり、調べたら今は息子さんが後を継いでおられる陶芸家さんみたいで、名前も判ったので、安心!!

 

書道をするわけでもないのですが、たまに印箋に刻者名を書いたりするので、使うこともあるかな。

 

それとも、棚の飾りになるか?箱がないので、飾りかな?

 

水滴増えて来たような??