こんばんはー。

またまた間が空いてしまいました。

八木さやちゃんの

本日のブログ、私的にはすごいなー

って思った。

自分の気持ちをストレートに

表現するって

こういうことなんだね。

 私も最近嫌なことあったけど、

こんな風には書けないなーって

思っちゃった。



さてさて、

今月の我が家。

10連休のあおりを受け、

長男が産まれたころ以来?の

極貧生活を満喫して

おりました。


あの頃は夫も正社員ではなくて、

ボーナスもわずかばかり。

私はスーパー遠距離通勤。

(片道車で二時間、距離100km以上)

ガソリン代で給料なくなる

高速料金も恐ろしいことに

未満児で保育料高い

という感じで、働いてる意味あるのか?

と毎日思ってた。

それが、

夫が正社員になり、

近くの職場に転勤。

通勤にお金はかからなくなった。

けど、

子どもは3人に、

夫は片道三時間のところに単身赴任。

家のローンもある。

正社員夫婦の未満児保育料はヤバい。

ということで

単純に生活費が増加!

けど、やりたいことはやりたいし、

旅行も行きたい!!

ってやっていたら、

面白いくらいにお金がなくなった!



以前の私は、

私は貯められないダメなやつ。

って自分責めをやっていたけど、

今の私は、

このお金でどうやって給料日まで

過ごそうかなーって

ゲームみたいな感覚になった。

そして、

いかにムダなものにお金を

使っていたかに気づけた。

これもまた必然的な体験。

自分とつながって、会話して、

お金を廻していこう!

っていろいろな人が言っていたけど、

ようやく本当にその意味が分かった。

これからのお金の循環

絶対に流れが変わると思います。

楽しみ~☺️